お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【愛知(名古屋)のお土産】お菓子(和菓子と洋菓子)のおすすめランキングを紹介します。

愛知(名古屋)のお土産を実際に20個食べてランキング形式にしてみました。客観的な意見だったら食べなくても書けると思っていますので、ほぼ私の主観で評価しています。

実際に食べてもいないのに勝手にランキング付けしていたり、インスタグラムやツイッターの埋め込み機能や画像の引用のみで紹介しているサイトよりは参考になると思います。

※ランキングは低いものから順に並べてあります。

ブランデーケーキミニ

味も風味もお酒(ブランデー)の味が強調されており、普段お酒を飲まない私にとってはとても辛いものでした。普段ビールやお酒をバンバン飲むよ!って人であれば、この程度のアルコール濃度は気にもしないと思うんですが、私には全く合わなかったです。

このお土産の詳細(実際に食べました)
ブランデーケーキミニのカロリー、賞味期限と食べた感想

菓子(藤団子)

藤団子で読み方はふじだんごではなくとうだんごと読みます。とても珍しい形をした輪っかのお団子です!とても甘くてまるで砂糖の塊を食べているような感覚に陥りました。

私は甘すぎるものが苦手なのでこれはないな。と思ってしまいました。駄菓子屋で5個で50円くらいで販売されていそうなレベルに感じました。すみません…。

このお土産の詳細(実際に食べました)
【愛知(名古屋)のお土産】菓子(藤団子)を食べた感想

春敲門

めっちゃくちゃ甘かったです!砂糖の塊を食べているような感覚でした。販売元が同じということもあり藤団子によく似たお土産でしたね。あれもひたすら甘-いお菓子でした…。

ひたすら甘いのが好き!という方なら美味しく食べれるんでしょうけど、私は甘すぎるものが苦手なので正直一口食べただけでお腹一杯でした。

色は2種類ありますが味は何も変わりません。

名観

2種類の味があります。お茶の色をした名観は食べる前からほんのりとお茶の香りを感じ取ることが出来ました。ただ、1口食べるとその香りがかき消されてしまうんですよね。恐らく中に入っている餡の香りの方が強いためかと思われます。

名古屋キャラメルショコラ

キャラメルとショコラの組み合わせがあまりよろしくなかったです…。

しっとりとした食感はとても良かったので、キャラメルとショコラは別々の味で出して欲しかったですね。後、中に入っているキャラメルチップは存在感がとても薄いので、あってもなくてもどっちでも良いです。

さらら冬

ロイヤルミルクティーの味ということで、これは一部の人にしかウケない味でしょうね。冬限定のお土産ということで作った側もそれを承知だとは思います…。

水気のあるしっとりとした生地はとても良かったです。別の味が出たら是非食べてみたいですね!チーズとかミルクとか。

金澤うさぎぷりん

これは、、美味しくはなかったです。五郎島金時、かぼちゃ、棒茶の3種類の味がありますがどれもパッとしない味なんですよね。

これだけ種類があるのですから、どれか1つくらいはインパクトのある味にした方が良かったんじゃないかなと思います。定番のキャラメル味があるだけでこのお土産の評価は180℃変わったかもしれません。後、棒茶とプリンの味は合わないです…。

このお土産の詳細(実際に食べました)
金澤うさぎぷりんのカロリー、賞味期限と食べた感想

お米のたより小豆パイ

名前の通りお米の味はしっかり感じ取ることが出来たのですが、小豆の味はかろうじて…といったところですね。ほんのりという言葉すら下回る味の弱さです。

お米の味にしてしまったせいか、湿気たような感覚がしてしまい、正直いまいちだなと思ってしまいました。パイ系で飛び抜けて美味しいお菓子は出会ったことがないですね。

このお土産の詳細(実際に食べました)
お米のたより小豆パイのカロリー、賞味期限と食べた感想

ナビエール

 

このお土産の詳細(実際に食べました)
ナビエールのカロリー、賞味期限と食べた感想

きよめ餅総本家のかすてら

当たり前のことなんですが値段が高いからと言って見た目が良いからと言って必ずしも美味しい訳ではない。ということを教えてくれたお土産でした。1,000円越えこのパサパサ感はありえないですね。個人的に。

丸八最中

中にたっぷりと餡が入っていてとてもお腹が満たされます!甘すぎない絶妙な甘さに調整されていて私は美味しく食べることが出来ました!

ただ、せっかく抹茶、つぶ餡、こし餡の3種類に分けてあるんだから、もう少し味の違いを明確にするべきだったと思います。

特に小槌の抹茶は、見た目が抹茶色なのに全然抹茶の味がしないからとても違和感を感じました。これなら、つぶ餡とこし餡だけにするとか、抹茶味なしの方向で言った方が良いと思いましたね…。何事も中途半端は良くないです。

なごやまんじゅう

なごやまんじゅうというネーミングの割には名古屋らしさがあまり感じられない点がとても残念でした。外箱に描かれているデザインのインパクトで誤魔化して感は否めないですね。

おまんじゅう自体はとても美味しいのですが、もう一工夫何か欲しかったです…。

えび小町

えびと海苔の2種類の味が入っています。パリパリ、ザクザクとした食感で普通に美味しく食べることが出来ました。

ただ味のインパクトが足りないですね。薄味の人のために作られたのか塩気がほとんどなく濃い味が好きな私としては物足りなく感じてしまいました…。

もっとパンチを効かせて欲しかったですね。

金シャチ焼

カステラ生地の中に粒あんとカスタードクリームが入っている、よく見るタイプの焼菓子ですね!

以前に似たようなお土産で人形焼というものを食べていたので特に目新しさはなく、むしろ少しインパクトが足りないなとまで思ってしまいました。

美味しいことには美味しいのですが、特徴がないんですよね。それとバターの味と風味が少し強すぎるかなと。

ダイナゴン小豆

カステラ生地の中に無数に散りばめられている小豆の甘さが特徴的なカステラです!私の感覚ですが普通のカステラの3倍くらいは甘かったです!

とても甘かったので、少しずつお茶を飲みながら時間をかけて食べていきました。普通のカステラの甘さでは物足りない!もっと甘い方が良い!

という人におすすめのお土産です。私のように甘すぎるものが得意じゃない!という人は無理して購入することはないです…。

かすが

とても美味しかったです!かすがは食感が一番ですね。もちろん味も美味しいのですがそれは二の次だと思いました。

ふっくらとした食感で、言葉に表すのは難しいのですが、単純にふっくらとしている訳ではなく舌触りがとても良く食べていて心地が良かったです。

こしあんとつぶあんの2種類の味がありますが、つぶあんのつぶが小さすぎてどちらも同じに感じてしまいました…。

フリアン

ほのかな甘さと優しいしっとりとした食感が癖になる上品なお菓子でした。3時のおやつに優雅にまったりしながら食べたいお菓子ですね!

食べものには人それぞれ好き嫌いがありますが、このお菓子が嫌いって人はあまりいないと思います。癖がなく食べやすいからです。

逆に言えばインパクトがないお菓子とも言えますが、お菓子にインパクトは求めていない。バランスが大事だ。という人にとはぴったりですね。

鯱たまご(みそまかろん)

外箱のデザインを見た時からあまり期待していなかった(すみません)のですが、実際に食べてみたら想像以上に美味しくてびっくりしました。

クッキーより柔らかいサクサクカリカリとしたマカロンの食感にまろやかな包み込まれるような味噌の味の相性がとても良かったです!

強いていうなら味噌の味が少し薄いかな?と思いましたが、その他は特に気になる点はありませんでしたよ!

必勝まんじゅう

見た目、味、食感…何から何まで殿様金箔まんじゅうと同じです!なので、美味しいことには美味しいのですが、なぜここまで似たようなお土産を2つも作ってしまったのか。

というのが正直な疑問です。違うのは表面に金箔がなく、必勝という文字が刻印されていることくらいですね。

殿様金箔まんじゅう

とてもしっとりとした生地で、中のこしあんは口の中がとろけてしまうくらい美味しかったです!

ただ、殿様金箔まんじゅうというネーミングなのにも関わらず、殿様はほとんど関係ないですし、金箔の量はとても少ないですし、

この2つが一番重要なはずなのに全然強調されていなくて残念でした…。いくら美味しくてもネーミングと違いすぎるのは良くないですね。

3位 きよめ餅

藤団子と販売元が同じきよめ餅総本家です。

藤団子は内容の割に正直高すぎる!と思いましたが、このきよめ餅は価格相応。むしろコストパフォーマンスがかなり高いお土産なんじゃないかなと思いました。

お餅の中に入っているこし餡が適度な甘さでしつこすぎず何個食べても飽きないな。と思わせてくれました。白い粉が落ちてこないように食べ方には細心の注意が必要がです!

自信を持っておすすめ出来るお土産でした。

2位 あんぱいセレクション

本当にダイナゴン小豆や名古屋キャラメルショコラと同じところが作っているのか?

と良い意味で疑いたくなるくらい全く別のものに感じました。おぐらとまろんの2種類の味があるのですが、おぐらの方が甘さ控えめでとても食べやすかったです!

おぐらの方が個人的には美味しいと思うんですが、美味しい代わりに少しパサパサとしているんですよね。逆にまろんはおぐらと比較するとパサパサがあまり感じられないので、どちらを食べるか悩みどころです。

このお土産の詳細(実際に食べました)
あんぱいセレクションのカロリー、賞味期限と食べた感想

1位 はちみつマドレーヌ

予想に反してめちゃめちゃ美味しかったです!

はちみつという名前を聞いた時から甘すぎるんじゃないか?と警戒していたのですが、そんなことはなく程よい甘さにまとまっていてとても食べやすかったですよ。

生地のパサパサ感さえなければ最強のお菓子だったかもしれません。惜しい!でも今のままでも十分すぎるほどに美味しいです。

このお土産の詳細(実際に食べました)
はちみつマドレーヌのカロリー、賞味期限と食べた感想

最後に

愛知(名古屋)のお土産、、もっと美味しいものが沢山あると思うんですけど、どういう訳か私が食べたものは微妙なものが多かったです。すみません。

また、新しいお土産を食べましたらどんどん追加していきたいと思います。よろしくお願いします。愛知土産の本当の良さをこれから知っていきたいです。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す