お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【愛知(名古屋)のお土産】あんぱいセレクションのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

あんぱいセレクション(AN(アンパイ))は、おぐらぱいとまろんぱいの2種類の味が存在しています。

ダイナゴン小豆や名古屋キャラメルショコラと同じくダイナゴンが販売しているのですが、今のところダイナゴンのお土産で私好みのものはなかったので、ここいらでドカンと一発インパクトのある美味しいお土産をお願いしたいです。

あんぱいセレクションについて

ここでは、あんぱいセレクションの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 菓子 
品名 あんぱいセレクション 
価格 420(3個入) 
内容量  3個入
賞味期限 約1か月(商品到着が12月9日で賞味期限が翌年の1月9日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 株式会社ダイナゴン
名古屋市守山区八反8番38号
TEL:052-793-1613 
原材料名
おぐらぱい 赤生あん、小麦粉、マーガリン、砂糖、卵、還元水飴、バター
食塩、乳化剤、香料、酸味料(クエン酸)、着色料(カロチン)
(原材料の一部に乳、大豆を含む)
まろんぱい 小麦粉、マーガリン、白生あん、砂糖、餡加工品(白餡、糖類(砂糖、水飴)
栗甘露煮、マーガリン、食塩)栗甘露煮(栗、砂糖)、卵、バター、還元水飴
食塩、乳化剤、甘味料(ソルビット)、着色料(カロチン、クチナシ、黄4)
香料、酸味料(クエン酸)、(原材料の一部に乳、大豆を含む)

あんぱいセレクションの開封と食べた感想

ここからは、あんぱいセレクションの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがあんぱいセレクションの外箱。クリーム色を基調としたデザインになっておりとてもシンプルでオシャレな印象です。

裏面には賞味期限や保存方法などが載っていました。あんぱいセレクションの賞味期限は約1か月!3個しか入ってないので1週間もあれば十分ですね。

外箱の中に貼っている、まろんぱいとおぐらぱいが入っている袋を取り出してみました。

ちなみにおぐらぱいが2個入っており、まろんぱいは1個だけです。おぐらがスタンダードな味なんでしょうね。

袋から取り出してみました。左側がまろんぱい、右側がおぐらぱいです。

おぐらぱいは、上から見ると穴の部分が少し黒くなっているので、それでおぐらぱいだと見分けることが出来ますね。

こちらがおぐらぱい。おぐらということで、こし餡やつぶ餡と比較すると色素がとても薄いです。薄紫色ですね。

甘さ控えめな味とパイ生地の組み合わせが見事にマッチしていてとても美味しかったです!

少しおぐらの部分がパサパサしていて、気を付けないとボロボロとこぼれてくるのが難点ですね。もう少ししっとりとした食感だったら完璧でした!

こちらがまろんぱい。おぐらぱいより見た目は鮮やかで綺麗です。クリーム味にも見えますが違います。

おぐら味と比べると少しだけ甘さが強調されていました。まろんということですが、栗の味はあまり感じ取れないですね…。

ただ美味しいことには美味しいです!むしろ何度も食べているとまろんぱいの方が美味しくなってきたりして。

それと、餡の部分がまろんぱいの方がしっとりしていて食べやすかったです。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したあんぱいセレクションは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトや、名古屋のお土産を専門に扱っているおみやげパークなどからお取り寄せすることが可能です!

おみやげパーク

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(4.0)

一口食べた瞬間にようやく私の求めるものが来たな。って思いました。もう袋を見た瞬間にピンときたお菓子でしたね!

おぐらぱいとまろんぱいの2種類の味があることは冒頭でもお話しましたが、どちらも甘さは控えめです。

私はしょっぱい系は濃い味は好きなのですが、一般的なこし餡やつぶ餡は少し甘すぎるな。と思うことがあるので、このくらいの薄い甘さがちょうど良かったです。

見た目からして普通の餡に比べて色素が薄いので、見た瞬間にこれは薄味だな。ってことが分かりました。

周りのパイもサクサクしてとても美味しかったですし、もはや完璧!!と言いたいところなのですが、全体的にパサパサとしているのは正直気になりました。

逆にこのパサパサ感がなければ完璧なお菓子でしたね。惜しいです!!

ダイナゴンのお土産は今まで甘いものばかりだったので、こうして甘さ控えめのお土産があることには正直良い意味で驚きました。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す