お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【石川(金沢)のお土産】あんず餅のカロリー、消費期限と食べた感想を紹介します。

あんず餅は髙木屋で販売されている和菓子のお土産です!賞味期限ではなく消費期限が商品到着から2日程度しかありませんので、届いたらすぐに食べる必要がありますね!生菓子は基本的に期限が短いものばかりですね。その分美味しいものも多いので全然良いのですが。

あんず餅について

ここでは、あんず餅の消費期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 生菓子 
品名  あんず餅
価格  ・¥1,080(6個入り)
・¥2,160(12個入り)
原材料名 あんずシロップ漬(あんず、砂糖、液糖)、砂糖、白あん、澱粉
水飴、卵白(卵を含む)、澱粉、香料、クエン酸、着色料
(クチナシ、ラック、コチニール) 
内容量  6~12個
消費期限 約2日(商品到着が12月12日で賞味期限が12月14日)
保存方法 高温多湿を避けて冷暗所で保存する 
販売者 果匠 髙木屋
 金沢市本多町1-3-9
TEL:076-231-2201

あんず餅の開封と食べた感想

ここからは、あんず餅の開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがあんず餅の外箱。

包装紙に覆われている状態です。あんずの色を象徴するような黄色を基調としたデザインになっています。ごちゃごちゃしていなくて私は好きです。

裏面には開封後の注意点などが載っていました。

側面にはお早めにお召し上がりください。

というメッセージシールと賞味期限や保存方法などが載っていました。ここから透明のテープを剥がして包装紙を剥がしていきます。

包装紙を剥がして中の箱を取り出してみました。まるで卵の黄身のようなデザインです。あんずと卵は色合いが似ていますよね。

箱を開けるとあんず餅の詳細が記載されている紙が同梱されていました。

あんず餅はパックのまま自然解凍してから早めに食べることが条件になっています。回答時間はおおよそ1~2時間程度。

これが箱の中身です。半透明の保護シートに覆われてまだあんず餅の姿はかすかにしか見えません…。

あんず餅は、品質を保つためか半透明の袋の中に入っています。袋の上下に切り口があるのでここから袋を開封していきます!

これがあんず餅です。今回は6個入りのものを購入しました。かなりズッシリとした重さがあります。

重い=美味しい。という訳ではありませんが、それだけあんずがたっぷりと入っていることを考えると手を抜いていないことはビシビシ伝わってきます。

1つだけ手に取ってみました。

実際に食べてみて、めちゃくちゃ美味しかったので中の部分も見てもらいたいと思い、ペティナイフを使って二等分にしてみました。

分かりますか。このあんずの大きさと綺麗な色合い。

そして写真からも伝わるであろうあんずのみずみずしさ。

お世辞とかでなく本当に文句なしの美味しさで想像を遥か上にいく完成度でした。ここまで上質なお餅は今まで食べたことがないです。

あんずとお餅の相性が良いというよりは、お餅もあんずも上質なものを使っている上に、色々な工夫がなされているからこそのこの味なんでしょうね。これなら消費期限がとても短いのにも何も文句は言えません…。今回ばかりは参りました。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した髙木屋のあんず餅は、金沢百番街で購入することが出来ます!金沢百番街は実店舗もありますが、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモールにも出店していますので、直接金沢まで足を運ばなくても通販サイトからお取り寄せすることも可能です!

金沢百番街

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(5.0)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(5.0)

美味しすぎますね!なにこれ?なんでこんな美味しいの?とびっくりしてしまったくらいです。

実はあんずを食べたのは生まれて初めてのことだったのですが、あんずはももに近い味や食感がしますね。

もちもちとしたお餅の中にあんずがそのまま入っているのですが、とてもみずみずしくて美味しかったです!

あんずを食べたことがない!って人はあまりいないかもしれませんが、そういった人でも、ももが好きな人は全力でおすすめします。

恐らくこれは誰が食べても美味しい!と納得出来るお土産だと思います。

高級スイーツって感じで、私のような一庶民には勿体なすぎるほど上質な味でした。

何かの記念日にいつもお世話になっている、父親母親、お祖母ちゃんお祖父ちゃんなどにプレゼントしたらとても喜ばれますね。

味の割には値段はとても安くてお手軽だと思いました!美味しさもおすすめ度も文句なしの★5です。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す