お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【石川(金沢)のお土産】バウムリンデのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介するのは、ぶどうの木から販売されているバウムリンデという洋菓子です。

バウムと名前に付いていることからバームクーヘンに近い食感なのかな?と予想しています。名前だけオシャレで中身が伴っていないとか、悲惨なことになっていないと良いんですけどね。

バウムリンデについて

ここでは、バウムリンデの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 – 
品名 バウムリンデ 
価格 ¥1,016 
原材料名  オレンジ、砂糖、卵、グルコースシロップ、小麦粉、バター
マーガリン、コーンスターチ、アーモンド、植物油脂、はちみつ
水あめ、加糖脱脂練乳、加糖練乳、寒天加工品(粉あめ、寒天)
食塩、クリーム、モルトエキス、糖みつ、トレハロース、香料、乳化剤
ソルビトール、ベーキングパウダー、ゲル化剤(べクチン)
pH調整剤、アルコール、着色料(アナトー、β – カロチン)、保存料
(ソルビン酸K)、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(無水亜硫酸)
(原材料の一部に卵、小麦、乳、オレンジ、大豆、りんごを含む)
内容量 6個 
賞味期限 約1か月(商品到着が12月12日で賞味期限が翌年の1月15日) 
保存方法 直射日光を避けて常温で保存する 
販売者 株式会社ぶどうの木
石川県金沢市岩出町50-1
TEL:076-258-0001 

バウムリンデの開封と食べた感想

ここからは、バウムリンデの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがバウムリンデの外箱。紫色の包装紙に覆われています。右上に金色のシールが貼られています。

裏面も特にデザインに変わりはありません。

上の画像のように側面に貼ってあるセロハンテープを剥がして包装紙を剥がしていきます!

これが本体の箱です。が、箱に紙が貼ってあるのでこれを剥がしていきます。紙を剥がさないと箱が開けられない仕様になっていました。

本物の葉っぱかと思うくらいリアルなデザインですね。紙がない方が素敵なデザインだと私は思います!

箱を開けるとパンフレットサイズの紙が同梱されていました。

この中にバウムリンデなどぶどうの木で販売されているお菓子の詳細が載っています。バウムリンデのオレンジはスペイン産のものを使用しているとのことです。

よく外国産とか、貴重なものを使っているアピールをしているお土産ってありますけど、食べる側からしたらそんなことよりも美味しければそれで良いんですよね…。苦労しようがしまいが美味しければそれが正義ですから。

こちらが箱の中身です。バウムリンデが6個入っていました。

バウムリンデが入っている袋を手に取ってみました。大きなオレンジが袋の外からでもよく見えます。

ということで実際に食べてみました。

これは正直微妙ですね!特にオレンジは何のために存在しているのか私には理解出来ませんでした。せめて皮なしのオレンジだったら良かったんですけどね。

もちろん皮ありのオレンジを好む人も中にはいると思いますがそれはかなり少数になると思います…。私的には、オレンジをなくして、下のバームクーヘンみたいなところだけにした方が断然美味しいと思いましたよ。

後、使用している材料が他のお土産と比較して多すぎるので、もう少し材料を減らしてシンプルな味にした方が良いと思います。

複雑にしすぎても食べる方はそれを理解出来ないんじゃないかと思いましたね。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したバウムリンデは、楽天市場や金沢のお土産を専門に扱っている金沢百番街などからお取り寄せすることが可能です!

金沢百番街は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモールと有名な通販サイトに出店していますので、金沢のお土産を手軽に購入したい時にとても重宝しますよ!私も実際に利用しています。

金沢百番街

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(1.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.0)

手が汚れないためのプラスチックのケースのようなものに入れている配慮は素晴らしいのですが、いかんせん味が微妙ですね。

特にこの上に乗っかっているオレンジは明らかに要らなかったです。

皮なしならまだしも皮ありはあまり需要がないかと思います。これが皮なしのオレンジだったらまた印象はガラッと違ってきたと思うんですけどね。

オレンジの下のバームクーヘンのような部分は割と美味しかったです。とてもしっとりとしていてパサパサ感は全くといって良いほどありませんでしたし、お世辞なしで食べやすかったです。

少し甘いかな?とは思いましたが気になるほどではないです。

ただ、何の味を食べているんだかよく分からなかったりします。原材料が多いので、色々な味が混ざりすぎているんだと思います。

オレンジ然り、もっと全体的にシンプルに仕上げた方が美味しかったと思いました。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す