お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【北海道のお土産】ほがじゃ(ほたて)のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

名前の通り、じゃがいもとホタテの味が楽しめるピリッと辛いおせんべいとのことです!年を取るごとに元々辛さに弱かった体がさらに弱くなってきた気がします。辛いのは好きなので、私が耐えられるくらいの辛さであることを祈りながら紹介していきたいと思います…。

ほがじゃ(ほたて)について

ここでは、ほがじゃ(ほたて)の賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 油菓子 
品名 ほがじゃ ほたて 
価格 ¥648
原材料名  馬鈴薯澱粉、ほたて、いか、植物油脂、砂糖(てん菜含蜜糖9%)
卵、チキンエキス、すけとうだらの卵巣、唐辛子、乳清、みりん
醗酵調味料、醤油、食塩、乾燥スープ、オニオンソテー
酵母エキス、鰹エキス、たん白加水分解物、デキストリン
加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ソルビット)
乳化剤、カロテン色素、発色剤(亜硝酸Na)
(原材料の一部に小麦、卵、乳成分、いか、牛肉、大豆、鶏肉を含む)
内容量  2枚×8袋
賞味期限 約4か月(商品到着が11月9日で賞味期限が翌年の3月23日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 (株)山口油屋福太郎 小清水北洋工場
北海道斜里郡小清水町字浜小清水304番地1
TEL:0152-63-4141 

ほがじゃ(ほたて)の開封と食べた感想

ここからは、ほがじゃ(ほたて)の開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがほがじゃ(ほたて)の外箱です。この大きなほという文字を見てラブライブの穂乃果のTシャツを思い出したのは私だけではないはず…。

これはもちろん穂乃果のほではなくほがじゃのほですね。

裏面には賞味期限や保存方法が載っています。箱は保護フィルムで覆われているので、カッターなどを使って剥がしてから箱を開けていきます!

中を開けるとまず見えるのが同梱されている紙ですね。

今回購入したのはほたて味ですが、他にもチーズ、ベーコン&サーモン、えびの味が存在するみたいです。個人的にはえびが1番気になります。

同梱されている紙の下にほがじゃ(ほたて)が入っています。

1つだけ手に取ってみました。2枚組ということでかなり厚みがあります。

裏面には外箱の時と同じように賞味期限や保存方法が載っています。

2枚とも袋から出してみました。

焼き加減が綺麗!というよりは、見るからに少しピリッとしますよー!といった感じのおせんべいですね。私は辛さに弱いこともあり1口食べただけで、フワッとした辛さが口の中に広がっていきました。

この時はまだほとんど辛さを感じなかったのですが、2口3口と食べていく内にどんどんお口の中がピリピリしてしまい、2枚目を食べることには顔が熱くなっていました。私はどんだけ辛さに弱いんでしょうか…。

厚みのあるおせんべいなのでサクサクという食感ではなくカリカリとした食感でした。食べ応えは抜群です!!

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したほがじゃ(ほたて)は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで購入することが出来ます!北海道まで行く必要はありません。

どの通販サイトのレビューを見ても4.5を超えており非常に評判の良いお菓子であることが分かりますね。私も実際に食べているから分かるんですが、確かにピリッとした辛さが癖になる美味しさでした。

ほたてとじゃがいもの味に関しては微妙でしたが、総合的にはかなり満足しています。リピートしてまで食べたいか、と言われたらうーんってなりますが、お土産としては完成度は高い方だと思いました。

北海道お土産探検隊

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(3.0)
甘さ
(1.0)
辛さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

私が辛さに弱いせいか結構堪えました。

なんちゃってね。確かに辛いことには辛いんですが許容範囲でした。言うならばCoCo壱番屋カレーの中辛と辛口の間くらいでしょうかね。

私は辛いのは好きなんですけど、体が辛いのは苦手だー!って言ってるみたいなのですよ。2枚目くらいから私の体の中で辛さの限界が来たらしく、休み休みでなければ食べれなくなってしまいました。美味しいのに残念!

おせんべいはカリカリとした食感。厚みがあるおかげか1枚食べただけで結構お腹が満たされました。これが2枚入っているから凄いですよね。16枚で648円ですから、お土産と考えたら安いくらいだと思います。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す