お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【石川(金沢)のお土産】ふわふわもっちもちクリーム大福のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介するのはふわふわもっちもちクリーム大福大福。金沢のお土産ですね!ふわふわともちもちがネーミングになっていますので、食感には相当自信があるのだと思います。これは期待しちゃいます。

解凍後してから48時間以内に食べないといけないとのことで、既に解凍から35時間以上経過しており、ちょっとした危機感を感じていたりします。

ふわふわもっちもちクリーム大福について

ここでは、ふわふわもっちもちクリーム大福の賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 和菓子 
品名  ふわふわもっちもちクリーム大福
価格 ¥864(6個入)
内容量 6個 
賞味期限 約4か月(商品到着が12月12で賞味期限が翌年の4月15日、
ただし解凍を行った場合は冷蔵にて保管の上48時間以内) 
保存方法  要冷蔵(-18℃以下で保存)
販売者 (株)ボストンBA
石川県金沢市木ノ新保町1-1 あんと内
TEL:0120-70-1388 
原材料名
イチゴクリーム大福 餅粉、ホイップクリーム、糖類(砂糖、麦芽糖)
ストロベリーソース、イチゴジャム、食塩、加工デンプン
香料、ソルビトール、着色料、(カロチン、紅麹、コチニール)
酸味料、乳化剤、酵素、リン酸塩(Na)、カゼインNa
増粘多糖類、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に乳、卵を含む)
チョコクリーム大福 チョコホイップクリーム、餅米、糖類(砂糖、麦芽糖)
チョコソース、ココアパウダー、食塩、加工デンプン
乳化剤、着色料(カラメル、紅麹)、香料、酵素
(原材料の一部に乳を含む)
抹茶クリーム大福 抹茶クリーム、餅米、糖類(砂糖、麦芽糖)、こしあん、抹茶
食塩、寒天、加工デンプン、乳化剤、酵素、クチナシ色素
増粘多糖類、(原材料の一部に乳を含む)
イモクリーム大福 いもあん、餅米、糖類(砂糖、麦芽糖)、ホイップクリーム
食塩、加工澱粉、ソルビトール、乳化剤、着色料(クチナシ、
カロチン)、酵素、香料、リン酸塩(Na)、カゼインNa
増粘多糖類、(原材料の一部に乳、卵を含む)
クリーム大福ブルーベリー ホイップクリーム、餅米、糖類(砂糖、麦芽糖)
ブルーベリージャム、食塩、加工デンプン、甘味料
(ソルビトール)、乳化剤、酵素、増粘多糖類、香料
酸味料、カゼインNa、リン酸塩(Na)、カロチン色素
クエン酸Ca、(原材料の一部に乳、卵を含む)

ふわふわもっちもちクリーム大福の開封と食べた感想

ここからは、ふわふわもっちもちクリーム大福の開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

ふわふわもっちもちクリーム大福はクール宅急便に送られてきます。

上の画像のように、熱を遮断する処置として銀色の包み紙に覆われており、表面には賞味期限や保存方法などの詳細が載っていますが、なぜか品名は記載されていないんですよね。それと内容量が間違ってます。

実際は15個も入っていなくて6個ですね。個数を間違えているお土産は初めてです。

表面の紙には、解凍に関する詳細も載っていますので、これを参考にして事前に解凍を済ませておきます。

解凍は常温で約1時間、冷蔵で約3時間とのことです。私は冷蔵で行いました。

一度解凍してしまうと賞味期限が極端に短くなってしまいますが、解凍さえしなければ、賞味期限は約4か月もあるのでめちゃめちゃ余裕があります。

再解凍禁止とは記載されていませんでしたが、普通に考えて再解凍はだめかと思われます。この辺もしっかり記載しておいて欲しかったですね。

側面に貼ってあるBostonのシールを剥がして銀色の包み紙を剥がしていきます。

これが外箱です。可愛らしいデザインですね。

裏面には、先ほどと同じように賞味期限や保存方法などが載っていました。

透明の保護シートとクリーム大福と書かれている紙をスライドさせて外していきます。

箱を開けてみました。が、これでは見づらいので全て取り出してみますね。

イチゴクリーム大福だけが2個あることから、主役はイチゴクリーム大福で間違いなさそうです。

であれば、イチゴクリーム大福だけ食べれば良さそうですね。こういうのはメインの味以外は微妙なパターンが多いですし。

イチゴクリーム大福を袋から取り出してみました。実際に手に乗っけると白い粉が大量に付くので袋から出さずに食べることをおすすめします。

実際に食べてみましたが、これは文句の付け所がありませんね。味から食感に至るまで全てにおいて完璧です。

ふわふわとした感じは私的にはしませんでしたが、モチモチとした食感はしっかりありましたし、何よりこの食感と苺のクリーミーな甘さの組み合わせが最高に良いです!

実は他の味も全て食べてみたんですが、イチゴクリーム大福を上回るものはありませんでしたし、正直微妙な味ばかりでした…。

唯一美味しく食べれたのがイモクリーム大福くらいで、後の味はなくても良かったんじゃないかと思いました。

イチゴクリーム大福だけにしたらもっと人気のお土産になると思いましたね。無理に種類を増やす必要はないです。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したふわふわもっちもちクリーム大福は、直接金沢まで足を運ばなくても、金沢百番街の通販サイトで購入することが可能です!金沢百番街は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモールに出店していますので、お好きなところを利用してみてください♬

金沢百番街

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(4.0)

★5でも良いくらいの美味しさですね!特にイチゴクリーム大福は絶品です!

とろりとしたクリーミーな甘さが一口食べた瞬間に口の中に広がっていきます。この甘さが絶妙で私の好みに合致していました。

しつこすぎずだからと言って甘さが弱い訳でもない。これは完璧な甘さ調節ですね!それと外側の生地の部分もめちゃくちゃ良かったです。

大福によっては、食べる時に伸びすぎてしまって食べづらいものがあると思いますが、このイチゴクリーム大福は、適度に伸びてくれて必要以上に伸びたりしないので、食べづらさを全く感じさせませんでした。

イチゴクリーム大福以外の味だと良いな。と思ったのはイモクリーム大福くらいですね。後のチョコ、抹茶、ブルーベリーは、この大福の相性があまり良くなく、無理やり味を増やしただけって感じがしちゃいました。

イチゴクリーム大福は、味や食感については完璧ですがそれ以外で1つ気になることがありました。

それは、それぞれの袋に味の名前が載っていないので色で判断する必要があるんですよね。

ピンク色だからこれはイチゴクリーム大福かな?みたいな感じで、初見にも関わらず、どの味かは自分で判断しなきゃいけないという…これに関しては正直とても不親切だなと思いました。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す