お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【石川(金沢)のお土産】かいちんのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介するかいちんは、金沢のお土産としてとても有名な和菓子です。

見た目が宝石のように綺麗なのが特徴ですが、見た目を重視するお土産で美味しいものは今まで出会ったことがないので、味はあまり期待しないでおこうと思っています。

これで美味しかったら嬉しいですけどね。

かいちんについて

ここでは、かいちんの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 菓子 
品名 かいちん
価格 ¥3,277
原材料名  砂糖、寒天、卵白、着色料(赤3、赤106、青1、青2、黄4、黄5)
内容量 ・かいちん(24個)
・かいちん どうぶつ園(16個) 
賞味期限 約2週間(商品到着が12月12日で賞味期限が12月28日と29日) 
保存方法 高温多湿、直射日光を避けて常温で保存する 
販売者 有限会社 石川屋
石川県金沢市元野町西22
TEL:076-268-1120 

かいちんの開封と食べた感想

ここからは、かいちんの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがかいちんの外箱。オシャレなお花柄の包装紙に覆われていました。

包装紙を剥がすと中にはワインレッドの箱が入っています。ちなみに包装紙にも外箱にも賞味期限や保存方法などの情報は何も載っていません…。

箱を開けると普通のかいちんとどうぶつ園のかいちんが1つずつ入っていました。

愛菓かいちんと書かれた紙も同梱されていました。6角形の紙とかなかなか良いですね。長方形とか正方形の紙が多いですから。

こちらが普通のかいちんの外箱です。薄いピンク色のデザインでオシャレさの中に可愛らしさがある感じです。

裏面には賞味期限や保存方法などが載っていました。

かいちんの賞味期限は約2週間。量は多いですが1つ1つのサイズが小さいので、食べきれないということはないでしょう。

こちらがどうぶつ園のかいちんです。

裏面には先ほどと同じように賞味期限や保存方法などが載っています。

こちらがどうぶつ園のかいちんの中身。

色々な動物の形をしたかいちんが入っているのは分かるのですが、何の動物なのか正直分からないものばかりですね。カラフルな色をしているので、何の動物か分からなくても可愛らしいとは思います。

こちらが普通のかいちん。お花の形をしたものや鳥の形をしたかいちんが入っています。ちなみにどうぶつ園のかいちんも普通のかいちんも味は全く同じで色で味が変わるといったこともありません。

見た目はとても硬そうに見えますが、そこは一応食べ物なので、手で少し強く握れば砕けるくらいには柔らかかったです。

手に持っただけでは砕けず、食べた時に硬さを感じさせない絶妙な調整ですね。これは素直に凄いと思いました。作るの大変だっただろうなと。

が、味や食感はとても微妙でこれは美味しく食べるものではなく眺めて楽しむものなんだ。と実際に食べてみて良く分かりました。大切な人へのお土産としては不向きですが、子供へのプレゼントとしては最適ですね!

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したかいちんは、楽天市場やYahoo!ショッピングなどの通販サイト、金沢のお土産を専門に扱っている金沢百番街などからお取り寄せすることが可能です!

とても高価なお土産なのでよく考えて購入することをおすすめします。味自体は微妙なので、3,000円も出して買ったは良いけど期待していていたものとは違ったとなる可能性が高いのです…。

金沢百番街

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.0)

想像通り、見た目はカラフルな色でとても綺麗で眺めている分には良いのですが、味を求めるとなると話は別ですね。正直美味しくはないです。

見た目ほど硬くはなく、カリカリジャリジャリとした食感で、鈍さのある甘い味がします。中にはゼリーのようなものが入っていました。

チョコレートのような甘さとも餡のような甘さとも違いますが、どちらかと言えばこし餡とかつぶ餡に近いような甘さを感じますね。

オレンジ、紫、水色、ピンク、黄緑と色々な色がありますが、どれも味は全く同じものでした。

このかいちんは、味や食感ではなく視覚的に楽しむものだと思いますので、お土産には美味しさしか求めていない!という人には絶対におすすめ出来ないです…。

私もリピートはしないと思います!

逆に味より見た目にこだわる人にはおすすめですね!唯一無二の特徴的なお菓子なので、そういった部分に惹かれる人はいるのかも。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す