お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【鎌倉のお土産】鎌倉半月のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

鎌倉半月は、名前の通り神奈川県にある鎌倉のお土産だけど、実際は大手のネット通販サイトとか、神奈川県内の大きなお土産屋さんとか、色々なところで目にすることが出来るよ。それだけ人気だってことなんだろうけど、残念ながら希少価値は全くないよね。

今回は鎌倉半月について詳しく紹介していこうと思う。

鎌倉半月について

ここでは、鎌倉半月の賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておく。カロリーは公式サイトに記載あり。

名称 菓子
商品名 鎌倉半月
価格 ・¥617(6枚入)
・¥1,029(10枚入)
内容量 6~10枚(小倉3枚、抹茶3枚)(小倉5枚、抹茶5枚)
賞味期限 約2か月(私が購入したのは10月21日で賞味期限は12月13日)
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する
販売者 株式会社鎌倉座FN 鎌倉五郎本店
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-9-2
TEL:0120-151-560
原材料名
抹茶風味 小麦粉、砂糖、加工油脂(精製加工油脂、植物油脂、乳脂肪)
粉糖(砂糖、デキストリン)、卵、乳等を主要原料とする食品
デキストリン、抹茶、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、着色料(クロレラ末)
香料、増粘多糖類、酸化防止剤(V.E)
小倉風味 砂糖、小豆あん、小麦粉、加工油脂
(精製加工油脂、植物油脂、乳脂肪)
砂糖(デキストリン)卵、粉末あん、デキストリン
膨張剤、乳化剤(大豆由来)香料、酸化防止剤(V.E)
エネルギー
抹茶風味 1枚あたり約151kcal
小倉風味 1枚あたり約145kcal

お土産の開封と食べた感想

ここからは、実際に鎌倉半月の開封と食べていく様子を紹介していくよ。

これが鎌倉半月の外箱。月に隠れてるうさぎが可愛すぎる。絵のタッチもソフトな感じで最高にこのお土産に合ってる。

外箱の裏面には賞味期限やら保存方法やらの記載がある。

側面にも鎌倉半月のうさぎちゃん。ぴょこって感じでキュートすぎる。

箱を開けるには透明のテープを剥がしていく。このテープは初めから剥がれやすくなっており不器用な人でも苦労しないと思う。

というか、よく見ると外箱には無数のうさぎが描かれてたんだね。今この記事を書いている時に気付いたよ。

箱を開けるとプチプチが乗っかっており、その下に鎌倉半月に関する小さな紙が入っている。

この文章誰が考えだろうね。よくこんなの思いつくなと。

紙をめくるとようやく鎌倉半月のお菓子が顔を見せてくれる。これ8個入りの場合は上に小倉風味が4枚、下に抹茶風味が4枚の順番で入っているんだけど、抹茶風味を取り出す時はわざわざ小倉風味を4枚取らなきゃいけないのが面倒だと思った。

上の画像みたいに縦置きにすれば、小倉風味も抹茶風味もすぐ取り出すことが出来るんだけどダメなのかな。個人的にスタイリッシュで気に入っているんだけど。

小倉風味と抹茶風味の両方を取り出してみた。

それでまずやりたいことといったら半月同士をくっつけて疑似満月にすることだよね。これは誰もが一度は試したいことなんじゃないかな。

裏には保存方法やら賞味期限やらが載っている。

小倉風味は文字の色が紫色で抹茶風味は文字の色が緑色なんだよね。こういう細かいところもしっかりやっているのは好感持てる。

左上にある切り口から鎌倉半月を取り出すことが出来る。

デザート皿に乗っけてみた。

右が抹茶風味。左が小倉風味。抹茶風味は色が黄緑色、小倉風味は茶色っぽい色だからどっちがどっちだか分からなくなることはないよね。

実際に食べてみて普通に美味しかった。

まず抹茶風味はしっかり抹茶の味がするしだからと言って抹茶の味が強すぎて変な味になっている訳ではない。程よく渋い味でほのかに甘い感じ。

私は抹茶嫌いじゃないんだけど、抹茶の味が強すぎるものはあまり好まないから、このくらいが一番しっくりくる。

次に小倉風味。これもしっかり小倉の味が楽しめる。クリーム自体はしっかりと小倉の味をしていると思うんだけど、せんべいに挟んであるため味が少し薄くなっておりそれがちょうど良い感じになっている。

それから、せんべいのパリパリって食感も凄く好き。食感だけで楽しめてしまうくらい。むしろこのせんべいだけでも凄く美味しいという。

サイズが少し大きすぎるから手軽に食べれないのが残念。個人的には。この半分くらいの大きさでこまめに食べていきたい。

色々なネット通販で購入出来る

Amazonをはじめとした、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで購入することが出来るため、店舗まで買いに行く必要ないのがありがたいね。

鎌倉という名前が入っているけど、実店舗も鎌倉周辺だけでなく、私の場合は新横浜駅内のGRAND KIOSKで購入することが出来たよ。

鎌倉半月の公式サイト(鎌倉五郎本店)を確認したら、鎌倉半月はお菓子の通信販売 パクとモグで購入することを推奨していたから、今回はそのリンクを貼っておくね。

お菓子の通信販売 パクとモグ

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(4.0)
おすすめ度
(4.0)

思った以上にボリュームがある。

抹茶味だと思って実際に買って食べてみたら、全然抹茶の味がしないお菓子がこの世の中には沢山あるけど、鎌倉半月に関してはしっかり抹茶の味がする。と言ってもそんなに強い味ではなく、ちょっと渋いな。って程度。

小倉風味は抹茶風味に比べると甘さが際立っていたね。どちらも美味しく食べれたけど、食べれば食べるほど小倉風味の方が好きかな?と思い始めてきました。一口目は抹茶風味の方が良かったんだけど不思議だな。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す