お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【石川(金沢)のお土産】金のかすてらのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

1本5カットしかないのに1,620円とかどんだけー!!高すぎー!!と思いましたが、それだけの価値があるということでしょう。

金沢ではかなり人気の定番のお土産ですからね。私はカステラ大好き人間なので、よほどのことがない限りは美味しく食べることが出来ますが、パサパサボロボロとしている生地だけはやめて欲しいですね。

金のかすてらについて

ここでは、金のかすてらの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称  菓子
品名 金のかすてら 
価格 ¥1,620 
原材料名 卵、砂糖、小麦粉、はちみつ、水飴、着色料(金箔)
(原材料の一部に卵、小麦を含む) 
内容量 1本(5カット) 
賞味期限  約2週間(商品到着が12月12日で賞味期限が12月27日)
保存方法 直射日光を避けて常温で保存する 
販売者 (株)ぶどうの木
石川県金沢市岩出町50-1
TEL:076-258-0001 

金のかすてらの開封と食べた感想

ここからは、金のかすてらの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これが金のかすてらの外箱。包装紙で覆われている状態です。

お土産を沢山買いすぎてこの時点でかすてらだと気付けなかった私。こんな長細い箱がカステラとか考えもしてなかったです。

底面には賞味期限や保存方法などが載っています。

金のかすてらの賞味期限は約2週間とかなり短いので届いたらすぐに食べてしまった方が良いですね。ただ、5切れしかないので最悪最後の1日でも食べきれると思います。

包装紙を剥がして中の箱を取り出してみました。いかにも高級なカステラが入っていますよ!と言わんばかりの重厚感ですね。

底面に賞味期限や保存方法などの詳細が載っていました。包装紙には載っていなかった原材料などもここから確認することが出来ます。

箱を開けていきます。

金のかすてらと書かれた灰色の紙が同梱されていました。

黒い箱から白い袋を取り出していきます。取り出すときは引っ張り上げることが出来ないので、逆さまにして取り出しました。

袋を開封するとさらに白い箱が出てきます。

この白い箱を開くと金のかすてらがやっとこさ顔を見せてくれます。最初から食べやすいように5切れ分にカットしてあるので、包丁などがなくても安心して購入出来ますね。ある程度高級なカステラになると、これが当然なので本当にありがたいです。

私の場合は包丁はありますが切るのが面倒なので。

違う角度からも写真を撮ってみました。カステラの生地の部分がとても鮮やかな黄色をしていてとても美味しそうです!

カステラの底面が金箔一色になっていますが、雑に剥がすと金箔が剥がれてしまうので、保護シートはゆっくり丁寧に剥がしていきましょう。

私は最初の1つでそれをやってしまったので…。

剥がす時だけでなく軽く手で触れただけでもボロボロと剥がれていくので取り扱いには注意です。

それにしても金色のカステラとは斬新ですね。私は初めてこんな高級感のあるカステラを見ましたが、実物の方が綺麗ですね。

ということで実際に食べてみました。

最高級のカステラと言っても過言ではないくらいの美味しさですね!当然ですが生地の部分はパサパサ感は全くなくひたすらしっとりとしています。

一口食べるだけでお口の中がとても心地良い感じになりました。甘さ控えめなので何個でも食べていたくなるような安定した美味しさでした。

ただ、現状の5切れで1,500円越えはめっちゃ高いと思います。

金箔がなかったら恐らくもっと値段を抑えられると思うので、金箔なしのカステラも販売して欲しいですね。

それであれば、定期的に購入出来そうな気がするので。

それと、冷蔵庫で冷やしてから食べたらもっと美味しいかな?とも思いました。次購入する機会があれば試してみたいと思います!

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した金のかすてらは、販売元であるぶどうの木のオンラインショップでは販売されていませんでした。

が、楽天市場や金沢のお土産を専門に扱っている金沢百番街などからお取り寄せすることが可能ですので、直接金沢まで足を運ぶ必要はありません。

今回紹介したもの以外にも抹茶味やサイズ別で小さいものも販売されています。後から確認したら、どうやらまめや金澤萬久のオンラインショップでお取り寄せ出来るみたいです。5,000円以上で送料半額、1万円以上で無料。

金沢百番街

最後に

美味しさ [star4]
甘さ [star2]
外箱のデザイン [star4]
おすすめ度 [star4]
このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(4.0)
おすすめ度
(4.0)

期待通りめちゃくちゃ美味しかったです!パサパサ感なんて一切ないですね。しっとり感が凄いです!

はちみつや砂糖は使われていますが、甘さが控えめでとても食べやすかったので一気に3切れくらい食べてしまいましたね。

金のかすてらということで、底面は金箔一色です!凄い高級感で私なんかが食べて良いの?と思ってしまったくらいです。

食べ方に気を付けないと前歯が金箔だらけになるので注意してください。

どんなに気を付けて食べたとしても食べた後はすぐに歯磨きが必要ですね。金箔で味が変にならないの?と心配な方もいると思いますが、所詮金箔は着色料なので、これによって味が悪くなるといったことはなかったですよ!

そういえば少し前に北海道土産になりますが、もりもとさんで食べたカステラも絶品でした。私はもりもとさんのカステラの方が美味しく感じましたが、どちらも圧倒的に美味しいことには変わりありませんよ。

久しぶりにここまで美味しいカステラを食べた気がします。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す