お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【愛知(名古屋)のお土産】金シャチ焼のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

金シャチ焼は、小倉とカスタードの2種類の味が存在しています。Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、名古屋まで足を運ばなくても購入することが出来るので希少価値が低い反面、手に入りやすいお土産なので名古屋のお土産を買い忘れた人にもぴったりです!

金シャチ焼について

ここでは、金シャチ焼の賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 焼菓子 
品名 金シャチ焼 
価格 ¥420
内容量  3個(粒あん2個、カスタード1個)
賞味期限 約1か月(商品到着が12月9日で賞味期限が翌年の1月18日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者  (有)金シャチ焼本舗さくら
名古屋市西区香呑町1丁目10
TEL:052-524-3400
原材料名
小倉 粒あん、全卵、小麦粉、砂糖、含蜜糖
ショートニング、マーガリン、水飴、牛乳、加工澱粉
トレハロース、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料
カスタード カスタードクリーム(フラワーペースト)
全卵、小麦粉、砂糖、含蜜糖、ショートニング
マーガリン、水飴、ホエイパウダー、バター、牛乳
加工澱粉、トレハロース、乳化剤(大豆由来)、膨張剤
香料、保存料(ソルビン酸)、着色料(カロテン)pH調整剤

金シャチ焼の開封と食べた感想

ここからは、金シャチ焼の開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これが金シャチ焼の外箱です。外箱には大きく金シャチのデザインが描かれておりバックには名古屋城らしきものが見えます。

裏面には賞味期限や保存方法などが載っていました。金シャチ焼の賞味期限は約1か月。長くはありませんがこれだけあれば十分でしょう。

箱を開けると金シャチ焼と書かれている金色の紙が同梱されていました。

左がつぶ餡。右がカスタードクリームです。茶色と黄色なので何となく色で判断出来るかと思います。

クリームと言ったら黄色ですもんね。それなら反対がつぶ餡かな?ってなりますよね!

袋から取り出してみました!見事なまでに東京土産の人形焼にそっくりです。当然形は全然違うのですが雰囲気がまさしくって感じです。

ちなみに左がカスタードクリーム。右がつぶ餡です。

外見はそっくりですが、つぶ餡の方はカステラ生地から少しだけつぶ餡が飛び出ているので、良く見れば分かると思います!

以前に人形焼を食べていたこともあり、目新しさはほとんどありませんでした。

カステラ生地の中につぶ餡とカスタードクリームがそれぞれ入っており、とにかくバターの味が強調されていましたね。

風味もそうなのですがかなりバター推しでした。

食感とか味はもちろん違うんですけど、クロワッサンを食べているような気分になりましたね。なぜだかは分かりませんが。

カステラ生地は少し層が薄めで物足りない感が否めなかったです。美味しいんだけど後もう一押し欲しいな。と言ったところですね。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した金シャチ焼は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトや、名古屋のお土産を専門に扱っているおみやげパークなどからお取り寄せすることが可能です!

おみやげパーク

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(3.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

悪くないんですがありきたりなお土産だな。って感じですね…。

この手のお土産は本当に多いです。カステラ生地で中にこし餡だったりつぶ餡だったりカスタードクリームが入っているパターンですね。

例えば、東京土産で江戸祭人形焼というお土産がこれに該当します。

江戸祭人形焼は、金シャチ焼よりもっと質の良いほくほくとしたカステラ生地で全体的なバランスも良かったです。

過去の記憶が美化されているだけかもしれませんが、振り返ってみるとそう感じました。

対して金シャチ焼は全体的に軽い印象。カステラ生地の厚みがなく江戸祭人形焼と比較すると満腹感がない。

加えて、手に持つとカステラ生地が手にこびりつくので、食べた後に手を洗いに行く手間もあります。

普通に美味しくて悪くはないお土産なのですが、そこまで強くおすすめ出来るものでもありませんでした。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す