お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【愛知(名古屋のお土産)】きよめ餅総本家のかすてらのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

きよめ餅総本家と言えば名古屋を代表するお土産屋の1つで、私自身かすが、フリアン、きよめ餅など様々なお土産を食べて記事にしてきました。

その経験から言わせてもらいますと、バランスが良くほどほどに美味しいものが多い。という印象です。びっくりするほど美味しいものがあまりない反面、どれも平均値よりちょい上くらいのお菓子が多いので当たり外れはあまりないと思われます。

カステラも当然美味しくあって欲しいです。

きよめ餅総本家のかすてらについて

ここでは、きよめ餅総本家のかすてらの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 菓子
品名 カステラ 
価格 ¥1,400 
原材料名 小麦粉、砂糖、卵、蜂蜜、米飴 
内容量 1本500g 
賞味期限 約1か月(12月9日に商品到着で賞味期限が翌年の1月4日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 株式会社きよめ餅総本家
名古屋市熱田区神宮3-7-21 

きよめ餅総本家のかすてらの開封と食べた感想

ここからは、きよめ餅総本家のかすてらの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがきよめ餅総本家のかすてらの外箱。オレンジ色の包装紙に覆われていました。きよめ餅総本家のお土産はほとんどこの柄の包装紙です。

裏面に透明のセロハンテープが貼ってあるのでこれを剥がして包装紙を剥がしていきます。

包装紙を剥がして中の箱を取り出してみました。真っ黒な箱ではなく、白い色が少しだけ混ざったような色をしていました。漆黒って感じではないですね。

箱を開けてみました。

箱の中からカステラを取り出していきます。カッチリ箱の中に入っているのでひっくり返して取った方が早いです。

さらに開けていくとカステラの生地が見えてきます。

箱を全部開けるとこんな感じ!内側の部分は銀色になっており少しですが高級感を感じ取ることが出来ました。

違う角度からも写真を撮ってみました。

あれですね。カステラは自分で切らないとだめなのですね。今まで食べてきた同レベルの高めのカステラは全て最初から切ってあったので印象があまり良くないです。

安いカステラならまだしも高いカステラなのですから、食べる方にもう少し細かい配慮をした方が良いと思います。そういう細かいところを気にする人が高いお菓子を食べたりするので、その人たちが残念な気持ちにならないためにもですね。

ということで実際に食べてみましたよ。うーん…正直言ってしまうと今まで食べたカステラの中でもかなり下位のものでしたね。

金のカステラなどレベルの高いカステラばかり食べてはきましたが、これらのカステラと今回紹介したきよめ餅総本家のカステラのお値段はそう変わりはありません。

それどころか、もりもとのカステラは10カットで1,300円ですから、もりもとのカステラの方が安い説もあります。細かいサイズは覚えていないのですが。

300円や500円のカステラならこのレベルで良いと思いますが、1,000円越えでこれは正直ない。と思いました。1,000円って一般庶民はたやすく手が出せない値段ですから。

良質なカステラが持ち合わせているしっとりとした生地の食感はこのカステラには全くありませんでした。値段を下げるか質を上げるかにして欲しいですね。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したきよめ餅総本家のかすてらは、きよめ餅総本家のオンラインショップでは販売されていないんですよね。なぜだか不思議ですが…。

ですが諦める必要はありません。名古屋のお土産を専門に扱っているおみやげパークからお取り寄せすることが可能です!他にも名古屋のお土産が沢山販売されていますので、興味を持たれた方は是非是非利用してみてください。

おみやげパーク

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.5)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.5)
おすすめ度
(3.5)

1400円と高価格なカステラなので少し期待していましたが、悪い意味で期待が裏切られてしまった結果になってしまいました。ただし、賞味期限が2日ほどオーバーしてしまったのでそのせいで品質がガタっと落ちてしまった可能性も考えられなくはないです。

1か月の賞味期限で2日オーバーなのでそこまで大きな変化はないと思うのですが…。

本当にスーパーで販売されているカステラと何も変わらないくらいです。パサパサしていてボロボロはしていないのですが、無駄にお腹に溜まる感じがありますし、カステラの生地がザラザラとしていてしっとりさがあまり感じられませんでした。

見た目はとても立派なのです。立派なだけにギャップを感じてしまうのかもしれませんね。ちょっと期待外れでした。辛口でごめんなさい。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す