お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】栗抹茶ロールケーキの消費期限、カロリーと食べた感想を紹介します。

栗抹茶ロールケーキは、伊藤久右衛門で購入することが出来る秋限定の生菓子。

住んでいるところによっては届いたその日が消費期限になっていることもあり、ボリューム満点ながら美味しく食べるために少々焦らされるお土産でもある。

それだけの価値があると思いたいが。ちなみに私は京都から遠方に住んでいないため、消費期限に約2日の余裕があって助かりました。当日だったら絶対に間に合わなかった。

この記事では、実際に抹茶ロールケーキを開封から食べた感想までじっくり紹介していくよ。

栗抹茶ロールケーキについて

ここでは、栗抹茶ロールケーキの消費期限、保存方法などをテーブルで詳しくまとめておく。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていなかった。

名称 生菓子
品名 栗抹茶ロールケーキ
価格 1,998円
原材料名 卵、砂糖、クリーム(乳製品)、栗、白餡、牛乳、小麦粉
バター、食用植物油脂、食用精製加工油、粉糖、ラム酒、抹茶、食塩
酸味料、香料、安定剤(増粘多糖類)、着色料(V、B2、クチナシ、β-カロチン)
乳化剤、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部にタマゴ、乳、小麦、大豆を含む)
消費期限 約2日(10月26日に到着で消費期限が10月27日)
内容量 1本
保存方法 要冷蔵(10℃以下にして保存する)
販売者所在地 株式会社 伊藤久右衛門 IF
京都府宇治市莵道荒槙 19-3
TEL:0120-27-3993

お土産の開封と食べた感想

ここからは、栗抹茶ロールケーキの開封と実際に食べていく様子を紹介していくよ。

これが栗抹茶ロールケーキの外箱。中にある抹茶スイーツの文字が印象的だね。

裏面には販売者である伊藤久右衛門の住所と連絡先が載っている。

上の画像のように側面から箱を開封していくことが出来る。

開封すると丈夫な紙に包まれた栗抹茶ロールケーキと宇治茶 伊藤久右衛門 京都と書かれた黒い紙が見える。

この黒い紙は伊藤久右衛門のお土産には必ず付いているものらしい。今までに宇治抹茶だいふく、栗抹茶だいふく、宇治抹茶栗きんとんと食べてきたが全てに付属されていたよ。

実際に抹茶ロールケーキを手に取ってみるとその大きさに驚く。何と言ってもこのズッシリとした重量だね。適当だが1キロくらいはあるんじゃないかと思う。かなり重い。

そして裏面には消費期限や保存方法などが載っている。

上の画像のように裏面からセロハンテープを剥がしてオレンジ色の紙を外していく。

包まれていた紙を外すとまだ栗抹茶ロールケーキには辿り着くことが出来ず、今度はビニールに包まれている。

このビニールは裏面のテープを剥がせばすぐに外すことが出来る。

そしてようやく最終段階だね。栗抹茶ロールケーキに直に貼ってある保護シートを外す。

ようやく本体の登場。デザート皿に乗せて片手で持ちながら撮影してみたけど凄いズッシリしていて少しだけ片手が痛かったです。ひ弱な男なもので。

人生で色々なロールケーキを食べてきたけど、その中でも1番重量感があるロールケーキが今回の栗抹茶ロールケーキだった。この衝撃は生きている間は忘れないだろうな。

こんなデカイものをかぶりつく訳にはいかないから、ペティナイフで食べれる分だけ切ることにした。

上の画像我ながらうまく撮れてませんかね?

これiPhone6sで撮ったんですよ。Googleフォトで少しだけ手を加えたけど結構スマホのカメラでもいけるでしょ。

ここからは実際に食べてみた感想。普通に何回でも食べたくなる美味しさ。ロールケーキと言えるだけの十分な甘さはあるけどしつこさはないね。スポンジ部分は抹茶の味がするかと思いきや抹茶の味は全くしないね。

とにかくマロンクリームの味が強すぎて栗と抹茶の味はかき消されている感じ。というより、このスポンジは抹茶の色をしているけど普通にスポンジなんじゃないかと思ってしまうくらい。

何回も匂いを嗅いでみたけど抹茶の味は全く漂ってこなかった。公式サイトには抹茶のがほのかに香ります。って書いてあるけど、私みたいに鼻が悪めな人はそれを感じることが出来ないと思う。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した栗抹茶ロールケーキは、伊藤久右衛門の公式オンラインショップで取り寄せることが出来る。

また、ネット限定販売ではないため実店舗でも購入することが可能だよ。この他にも、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのサイトでも注文することが出来るけど、言うまでもなく公式オンラインショップから取り寄せた方が確実だね。

秋限定のスイーツになるため、12月10日が最終のお届け日になっているのと、遠方の人は届いたその日が消費期限になっている可能性もあるからよく注意して購入した方が良い。

お取り寄せ 通販
伊藤久右衛門

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(2.0)
おすすめ度
(3.0)

凄く美味しかった。

ただそれは栗抹茶ロールケーキとしてではなく、ロールケーキとして美味しかったです。栗抹茶ロールケーキとして評価するなら微妙と言わざるを得ない。

なぜなら、先ほども言ったけど抹茶の匂いや抹茶の味が全くしないから。せめて商品名は栗ロールケーキにしてスポンジの部分は抹茶色じゃなくて普通の白いスポンジにした方が良いかと思う。

それとか、スポンジを緑色にするとしても抹茶の雰囲気を疑似体験出来るだけで実際に抹茶の味はしません。とかにしておくべきかなと。実際に食べて感じたことは以上になります。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す