お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】京町家ケーキのカロリー、賞味期限を食べた感想を紹介します。

以前同じシリーズで京町家クッキーという抹茶のお菓子を食べたんだけど、これがめちゃくちゃお口に合わなくて本当に耐えられないくらい…。

だから、京町家クッキーを食べてから同じシリーズの京町家ケーキをずっと保留にしてたんですよね。食べるのが怖くて。

でも賞味期限が今日ということで、紹介しなければいけない時がやってきたみたいです。同じシリーズでも京町家ケーキはめちゃくちゃ美味しいかもしれないし、前向きに捉えて紹介していきたいと思います!!

京町家ケーキについて

ここでは、京町家ケーキの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておく。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていなかった。

名称 抹茶ケーキ 
品名  京町家ケーキ
価格 ¥821 
原材料名 砂糖、加糖卵(卵、砂糖)、黒豆あん(砂糖、黒大豆、醤油) 
チョコレート(砂糖、乳糖、ココアバター、植物油脂、全乳粉、抹茶)
小麦粉、オリゴ糖、乳等を主要原料とする食品(植物油脂、乳製品)
牛乳、米粉、バター、抹茶、緑社、餅ミックス粉(粉あめ、餅粉、寒天)
洋酒、加工でん粉、トレハロース、着色料(カラメル、クチナシ)
乳化剤、増粘多糖類、香料、pH調整剤
内容量 4個 
賞味期限  約1週間(10月25日商品到着で賞味期限が11月4日)
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて常温で保存する 
販売者  株式会社美十 TF
〒601-8446 京都市南区西九条高畠町35-2
お客様係 フリーダイル:0120-8284-39 

京町家ケーキの開封と食べた感想

ここからは、京町家ケーキの開封と実際に食べていく様子を紹介していくよ。

これが京町家ケーキの外箱。京都らしい和風なデザインが描かれている。

裏面には賞味期限や保存方法が載っている。背景色は抹茶ケーキということでそのまま抹茶色が使われている。

箱を開けるにはまずオレンジ色のゴムを外す。このゴム、京ばあむや菓まるの時にも付いてたね。色は全く違うけれど。

ゴムを外したら左右側面に貼ってある抹茶色のシールを剥がす。

箱を開けると、はい!出来上がり!!じゃなくて京町家ケーキが入っている。

袋の上から匂いを嗅いでみたら、なんと袋の上から既に抹茶の香りがするという…どれだけ抹茶の風味が強いんだよ!!って感じ。

ということで、勇気を振り絞って食べてみた。

が、、、やはりダメでした。というか京町家シリーズへの苦手意識が頭からどうしても抜けなくて恐る恐る食べることしか出来ないという。

生八ッ橋がケーキになったということで、生八ッ橋に挟まれている。この八ッ橋も当然抹茶の味で食感はモチモチとしていた。

中の生地もバッチリ抹茶の味がして、とても美味し……くなかったです。ごめんなさい。

というより、個人的に生八ッ橋とケーキは融合させちゃいけなかったと思う。ケーキと言ったらしっとりとした食感じゃない?

でも八ッ橋はモチモチ。この2つの組み合わせが私の脳を混乱させてしまったんだろうね。ケーキなのにモチモチってどういうことなの?って感じで。

珍しい食感ではあるので、この話を聞いて私はいけそうだな!!と思ったら是非食べてみてください。たぶん私が極端に苦手なだけなので。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した京町家ケーキは、AmazonやYahoo!ショッピングでは購入することが出来ないけど、楽天市場や京都のお土産を専門に扱っているおたべオンラインショップからお取り寄せすることが可能だよ。

おたべでは、かの有名な京都のお土産、京ばあむや生八ッ橋も販売しているから是非チェックしてみてね。

おたべオンラインショップ

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(4.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.0)

やはりこの京町家シリーズは、抹茶の味が強すぎる。苦みのある抹茶の味ならまだしも、甘みのある方の抹茶の味だから個人的には相当キツイです。

同じ抹茶のスイーツでも、宇治抹茶だいふくとか宇治抹茶のクラシックガトーショコラとかは美味しく食べることが出来ましたが…

こういう甘さ全開の抹茶だけの味は私には無理だな…ということが京町家ケーキではっきりと分かりました。

他にチョコとか別の味が少しでも混ざってれば恐らくいけるんですけどね。私はダメでしたが、甘さが際立っている抹茶味が好きな人は美味しく食べれるかも。

どちらにしても、生八ッ橋のモチモチの食感があるからケーキとはとても思えませんでしたが。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す