お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】抹茶くず便り(こしあん)のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

抹茶くず便りは、非常に落ち着いた甘さ控えめのこし餡と宇治抹茶を併せた味にになっており、お盆やお彼岸などの引菓子に好評とのこと。親しい友人や家族へのお土産も良いけれど、それよりはここぞという大事な場面で活躍してくれそうな和菓子だね。

抹茶くず便りについて

ここでは、抹茶くず便り(こしあん)の賞味期限や保存方法についてテーブルで詳しくまとめておく。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていなかった。

名称 菓子
品名  抹茶くず便り
価格  ¥1,360 
原材料名  砂糖、本葛粉、小豆、抹茶、増粘多糖類
グリシン、着色料(青一号、黄一号) 
賞味期限  約1か月(10月26日商品到着で賞味期限が11月26日)
内容量  6個 
保存方法  直射日光、高温多湿を避けて冷暗所に保存する 
販売者所在地  株式会社 伊藤久右衛門 IRU
京都府宇治市莵道荒槙 19-3
TEL:0120-27-3993

お土産の開封と食べた感想

ここからは、抹茶くず便り(こしあん)の開封と実際に食べていく様子を紹介していくよ。

これが抹茶くず便り(こしあん)の外箱。

落ち着いた抹茶色の配色が使われておりお花のデザインが描かれている。このお花の名前はなんだろう。

裏面も同じ抹茶色の配色。賞味期限や保存方法が載っている。

上の画像のように側面から箱を開けることが出来る。

箱を開ける抹茶くず便りが6個。葉っぱに包まれているように見える。

伊藤久右衛門でお土産を購入すると高確率で付いてくる黒い紙。中には店主からの簡単なあいさつや実店舗が紹介されている。

抹茶くず便りが入っている葉っぱのような入れもの。

裏面には商品のバーコードが載っている。

上部にあるクネクネを取ると中を開けることが出来る。

葉っぱのような入れ物をあけるとさらに白い紙に包まれている。凄い大事に扱われているのがビシビシと伝わってくるよね。

これが抹茶くず便り。見た目は抹茶色。開けた瞬間に抹茶の香りがしっかり漂ってくる。そして何よりぷるんぷるんとした感じが食欲をそそる。

常温でも食べることは出来るが、より美味しく食べるなら冷蔵庫など冷たい場所で保管しておくことをおすすめする。

それだけでお世辞とかじゃなくて美味しさ3倍増しだからね。ゼリーも常温より冷たい方が美味しいでしょ?それと一緒。

素手で食べることは出来ないからスプーンやフォークを用意しないとね。

もう一枚抹茶くず便りの写真を撮ったんだけどこちらは色合いが全く違うね。光の当たり具合によって見え方が全く異なってくるのが面白いところ。

通販サイトで購入することが出来る

抹茶くず便りは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手の通販サイトで購入することも出来る。

が、こういった場所では定価越えの値段で販売されていることが多々あるため、出来れば伊藤久右衛門のオンラインショップで購入した方が良いだろう。

ちなみに私が見た時は定価が1,360円に対しAmazonでの販売価格は1,790円。知らないで購入したら400円近くも損することになる。

しかも、販売元である伊藤久右衛門がこの値段で販売しているんだから、怖いものだよね。購入は必ず販売店のオンラインショップで。

お取り寄せ 通販
伊藤久右衛門

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(3.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

あまり強い味が好きじゃない。

渋めの味が好き。落ち着いた味が好きだ。って人におすすめしたいお土産だね。子供に好まれる味ではなく30代以上の人評判が良さそうな味だった。

抹茶とこしあんの味はほのかにする程度ではっきりは伝わってこない。

お腹を満たすために食べるんじゃなくてゆっくり味わいながら食べていくものだね。抹茶独特の苦みがないから苦い味が嫌いな人でも安心して食べれると思う。

こしあんで抹茶の味が抑えられているのかな?抹茶の風味はしっかり感じたので満足してます。

抹茶くず便りを食べると必ずお口がベタつくから、食べる時はお手洗いがすぐに出来る場所で。面倒だとは思うけど、大事なお客さんに出すときはその辺も良く考えた方が良さそうだね。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す