お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【広島のお土産】にしき堂の生もみじのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

にしき堂の生もみじは、1番安いものでも化粧箱に入っており、こしあん、粒あん、抹茶と3種類の味を2回ずつ楽しむことが出来ます!

もちもちしっとりとした食感とのことで、私的には八ッ橋が頭に浮かんでしまうのですが、出来れば八ッ橋とは全く違った食感を期待したいところですね。

にしき堂の生もみじについて

ここでは、にしき堂の生もみじの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称  生菓子
品名 生もみじ
価格 ¥770 
内容量 6個(228g) 
賞味期限 約10日(11月3日商品到着で賞味期限が11月14日) 
保存方法 高温多湿を避けて常温で保存する 
販売者 株式会社にしき堂
広島県東区光町1丁目13-23
TEL:0120-979-161  
原材料名
生もみじ(こし餡) 小豆餡(小豆、砂糖、水飴)、卵、もち粉、砂糖、麦芽糖、植物油脂
水飴、米飴、柚子ペースト、米粉、フラクトオリゴ糖シロップ、粉飴
果糖ぶどう糖液糖、トレハロース、膨張剤、乳化剤、酵素
(原材料の一部に大豆を含む)
生もみじ(粒餡) 小豆粒餡(砂糖、小豆、水飴、米飴)、卵、もち粉
砂糖、麦芽糖、植物油脂、水飴、米飴、米粉
フラクトオリゴ糖シロップ、粉飴、果糖ぶどう糖液糖、トレハロース
膨張剤、安定剤(カラナギン)、乳化剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)
生もみじ(抹茶餡) 抹茶餡(いんげん豆、砂糖、水飴、抹茶)、卵、もち粉
砂糖、麦芽糖、植物油脂、水飴、米飴、米粉
フラクトオリゴ糖シロップ、粉飴、果糖ぶどう糖液糖
抹茶、トレハロース、膨張剤、安定剤(カラギナン)
乳化剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)

にしき堂の生もみじの開封と食べた感想

ここからは、にしき堂の生もみじの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがにしき堂の生もみじの外箱。(包装紙に覆われている状態)和のデザインですね。そして麒麟?らしきものも描かれています。

裏面には賞味期限や保存方法が載っています。

上の画像のように側面からベリベリと包装紙を剥がしていきます!

包装紙を剥がして見える外箱のデザインは包装紙に描かれていたものと全く違いますね。今度はもみじの絵が無数に描かれています。

箱を開けると粒餡、抹茶、こしあんの生もじの袋が見えますね。袋から中身は見えないようになってるようですね。

食の安全・安心の紙。以前錦もみじの詰め合わせを購入した時もこの紙は同梱されていました。

生もみじが入っている袋の色合いがパステルな感じでとても綺麗です。

全種類袋から取り出して手に取ってみました。

右からこしあん、つぶあん、抹茶の順です。外見からどの味が見極めるのは困難ですね!こしあんが一番鮮やかな焼き色をしている気がしました。

始めは抹茶とこしあんだけにするか!と思ってたんですが、2つも3つも誤差の範囲ということで、今回は3種類全てを食べてみましたよ。

結論から言うとモチモチとした食感は魅力的ですがどれも微妙でした。

まずはこしあんです。めっちゃ生地がモチモチしています。

普通のもみじ饅頭とは全く違った食感ですね。これも恐らくカステラ生地だとは思いますが、全然カステラ生地っぽくないです。

厚みもあまりない気がしました。こしあんの味はしっかりとするんですが、この外側の生地が影響しているのか普通のこしあんとは違った癖のある味でした。

私は普通のこしあんの方が好きです…。

次に抹茶です。

あんの色はどこからどう見ても抹茶なのですが、この抹茶の味がめちゃくちゃ薄いのか、私の味覚ではほとんど抹茶の味を感じ取ることが出来ませんでした。

正直言うとあんを食べても何の味なのか全く分からない状態でした。残念すぎますね。

最後につぶあんですね。

上の画像を見る限りでは多少つぶつぶしたものが入っているように見えるんですが、お口の中にあんが入ってもつぶつぶとした食感はほとんど味わえません。

つぶつぶが小さすぎるのか、つぶつぶの量が少なすぎるのか、原因は分かりませんがつぶあんって感じではなかったですね。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したにしき堂の生もみじは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトで購入することが出来ません。

が、広島のお土産を専門に扱っているひろしま夢ぷらざや販売元であるにしき堂のオンラインショップからお取り寄せすることが可能です!

広島でもみじ饅頭と言ったらやまだ屋のイメージが強いですが、にしき堂のもみじ饅頭もそれと並ぶくらい美味しいですよ!

にしき堂オンラインショップ

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(4.0)
おすすめ度
(2.0)

以前錦もみじのチーズクリーム味を食べてとても美味しかったので今回もかなり期待していたのですが全体的に微妙…という結果になってしまいました。魅力的なのはモチモチとした食感のみ。

抹茶は抹茶らしい味が全くしてこないですし、つぶあんはつぶつぶがほとんど感じ取れないですし、辛口で申し訳ないのですが、攻めの片鱗すら見えない完全に守りに入っているお土産だと思いました。

あの錦もみじのチーズクリーム味の魅力はどこに行ってしまったのでしょうか。まずい!とかではないですが、どの味も本当に微妙と言わざるを得ないのですよね。これなら錦もみじを食べます!

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す