お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【石川(金沢)のお土産】大人のチーズケーキ(ゴルゴンゾーラといちじく)のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介するのは大人のチーズケーキということで、チーズケーキが大好きすぎる私には喉から手が出るほど食べたいと思うお土産になります。

しかも1本1280円ですから、それなりに高級な部類に入ると思います。どんな味や食感がするのか食べる前から楽しみでしょうがないです!

大人のチーズケーキ(ゴルゴンゾーラといちじく)について

ここでは、大人のチーズケーキ(ゴルゴンゾーラといちじく)の賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 – 
品名 大人のチーズケーキ(ゴルゴンゾーラといちじく) 
価格 ¥2,560
内容量 1個ずつ 
賞味期限 約1週間(解凍後は4日以内に食べること) 
保存方法 -18℃以下の冷凍庫で保存する 
販売者 (株)カンパーニュレストラングループ
石川県金沢市長町2-5-3
TEL:076-261-2194 
原材料名
ゴルゴンゾーラ 砂糖、クリームチーズ、鶏卵、サワークリーム、ゴルゴンゾーラ
パルミジャーノレッジャーノ、コーダ、コーンスターチ、小麦粉
牛乳、マーガリン
いちじく 砂糖、クリームチーズ、鶏卵、いちじく、サワークリーム、コーンスターチ
小麦粉、牛乳、マーガリン、マルサラ酒、ペクチン(りんご由来)

大人のチーズケーキ(ゴルゴンゾーラといちじく)の開封と食べた感想

ここからは、大人のチーズケーキ(ゴルゴンゾーラといちじく)の開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

大人のチーズケーキはクール宅急便で届きました。届くとこちらのお荷物は冷凍物になっています。

ということを配達員の方から教えてもらったのですぐに冷凍庫に突っ込みました。

とは言え、結構な大きさなので購入する前は冷凍室に空きがあるのか確認しておいた方が良いですね。入らなかったらすぐに解凍するしかなくなってしまうので…。

裏面はガムテープが貼ってあるだけですね。商品の詳細どころか解凍にかかる時間や解凍方法なども一切載っていませんでした。

正直この点は不親切ですね。箱を開けなければ解凍時間が分からないとか、絶対に面倒だと思うんですけどね。

銀色のものを剥がして中のものを取り出してみました。金沢百番街の包装紙に覆われているので、この時点でもまだ何のお土産なのか分かりません。

金沢百番街の包装紙を剥がすと今度はお土産本体の包装紙が姿を現します。めっちゃ厳重ですがここまで厳重にしなくても…と思ったり。

そして初めてここで賞味期限や保存方法などの詳細を確認することが出来ます。ただし、解凍後に4日まで食べてくださいね。

ってことだけで解凍にかかる時間や解凍方法は載っていません。

包装紙を剥がすとメッセージカードのようなものが同梱されていました。

この紙にようやく解凍に関する詳細が載っていました。冷蔵庫で4~5時間解凍してからその日の内に食べてくださいとのこと。

ですが、さっきは冷蔵庫で解凍後に4日以内に食べるようにと記載されていました。

一体どっちを信用すれば良いのでしょうか?こうした矛盾は印象が悪くなりますね…。その日の内に食べるのと4日以内では大きすぎる違いですから。

これが外箱です。とてもシンプルでオシャレなデザインですね。

箱を開けると小さな紙が同梱されていました。

これが箱の中身です。ボリュームが凄いですね!どうりで片手で持つのが辛いくらい重かった訳です。

違う角度から見てみるとゴルゴンゾーラといちじくではサイズが微妙に違うのが分かりますね。

裏面には賞味期限や保存方法などが載っていました。包装紙に載っていたものと同じ内容ですね。

透明の袋から出してゴルゴンゾーラといちじくの味をそれぞれお皿に乗せてみました!

上がいちじくで下がゴルゴンゾーラです。

写真を見ていただけると良く分かるんですが、いちじくの方がしっかりとしていてゴルゴンゾーラの方はかなり脆い生地になっています。

お皿に移し変える時に砕けて落ちてしまうんじゃないかと、とても心配になったくらいです。

いちじくは安定感があるので、すぐに砕けたりはしないんですけどね。ゴルゴンゾーラは砕けやすくてボロボロ、そして若干パサパサしている代わりに、とても口溶けが良いです。お口の中に入れた瞬間に一瞬にして溶けていく感じがあります。

対していちじくは、ゴルゴンゾーラに比べるとしっかりと食べていくケーキって感じです。下の部分が少しシャーベット状になっており、生地の中にレーズンのようなものが入っています。

余計なものは要らないから、チーズケーキ本来の味を楽しみたい。という方はゴルゴンゾーラ。少し捻りのあるチーズケーキが食べてみたい。という方にはいちじくをおすすめします。

ゴルゴンゾーラはチーズケーキの味がとても濃厚なので、本当にチーズの味が大好きな人にはおすすめなのですが、案外チーズ嫌いの人っていますよね。そういった人にはおすすめ出来ません。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した大人のチーズケーキは、金沢のお土産を専門に扱っている金沢百番街からお取り寄せすることが可能です!

金沢百番街は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモールと様々なサイトに出店していますので、とても使い勝手が良いです。金沢のお土産に興味がある方は是非覗いてみてください♬

金沢百番街

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

私はチーズケーキに大好きでチーズケーキのことに関してはとても評価が甘くなるので、美味しさを★4にしています。

美味しいんですが正直なところ特別な美味しさは感じなかったです。特別さを頑張って演出しようとしているのはビシビシ伝わってくるんですけどね!

ゴルゴンゾーラといちじくの2種類の味がありますが、ゴルゴンゾーラが普通のチーズケーキでいちじくがレーズンのようなものが入っているチーズケーキでした。どちらもしっかりとした特徴があるケーキでしたよ!

ゴルゴンゾーラは、パルミジャーノレッジャーノのチーズの味が良く効いており、単純な甘さではなくチーズそのものの甘さをよく感じ取ることが出来ました。が、生地がとてもボロボロとしているのでデザートフォークなどで刺して食べることは出来なかったです。

それくらい脆くて食べづらいものだったということですね。

せっかく美味しいのにこの点が非常に残念でした…。ボロボロとしていますがしっとりさはありますし、お口の中に自然に溶け込んでいく感じは満足しています。

いちじくは、ゴルゴンゾーラと違ってとても食べやすいです。それでも柔らかいことに変わりはありませんが、ストレスが溜まるものではありません。

生地の中にはレーズンのようなものが入っていましたが、私はレーズンが苦手なので微妙という結果に…。

いちじくのしっかりとした生地と、ゴルゴンゾーラの上質なチーズな味を組み合わせたものが食べてみたかったですね。

現状は、2つに力が分散していて勿体ないなと感じてしまいました。ゴルゴンゾーラといちじくのいいとこ取りをしたチーズケーキが欲しいです!

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す