お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【広島のお土産】酒けーきのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

酒ケーキじゃなくて酒けーきと平仮名なところがオシャレな感じがします!

もしかしたら、そんな私みたいなちょろいお客を想像してこの名前が付けられたのかもしれませんね。

このお土産は化粧箱などには入っておらず、ただ透明の袋に包まれているだけなのですよね。逆に化粧箱などに気を遣わない分、味に気合が入っているかもしれません。そうと信じたいですね。

他にもラム酒ケーキだったり、古酒ケーキだったり、地酒ケーキだったり…楽天市場などを見ると似たような商品が山ほどあるので、購入する場合はお間違えないように注意してくださいね。

酒けーきについて

ここでは、酒けーきの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 焼き菓子 
品名 酒けーき 
価格  ¥800
原材料名 鶏卵、小麦粉、砂糖、ショートニング、シロップ、日本酒(美和桜)
バター、酒粕(美和桜)、トレハロース、三次産米粉、起泡剤
ベーキングパウダー、香料、酸化防止剤(V.E) 
内容量 1本 
賞味期限 約1か月半(11月3日商品到着で賞味期限が12月26日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 菓子舗参彩堂・緒方葵
広島県三次市吉舎町敷地1733番地 

酒けーきの開封と食べた感想

ここからは、酒けーきの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

酒けーきはこの状態で届きます。もう完全に雰囲気がお酒ですね。私こういうのあんまり得意じゃないです…。

裏面には賞味期限や保存方法が載っています。

同じく裏面にセロハンテープが貼ってあるのでこれを剥がして開けていきますよ。

英文がオシャレですね。まだ完全に開けていないこの状態で実はお酒の匂いが結構します。

早速食べていきますか!

顔を近づけていないのに普通にお酒の匂いがするのでどうしても引いちゃいますね。実際に食べてみると本当にお酒の味しかしないくらいでした。

見た目は普通のパウンドケーキなんですけどね…。食感はしっとりしててコージーコーナーで販売されているチーズスフレとかに近いですね。

あそこではシュワシュワとした感じではありませんが、しっとり感はとても私好みでした。

が、匂いと味がお酒のそれですので、どうしても食べたいという気にはなれず、一切れ食べて残りは冷蔵庫にしまっちゃいました。

お酒とケーキの組み合わせの何が美味しいのか私には良く分かりませんでしたが、普段からお酒を嗜んでいる人ならそれが分かるかもしれません。

個人的には、ケーキと濃度の高いお酒の組み合わせはあまり良くない。という印象が付いてしまいましたけどね。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した酒けーきは、広島のお土産を専門に扱っているひろしま夢ぷらざからお取り寄せすることが可能です。

ただし送料には要注意です。最大で北海道の方は送料が1771円に跳ね上がります。これは酒けーきの2倍以上の料金なので、出来れば酒けーきだけを購入するために利用するのは避けたいところですね。

関東地方であれば810円なので、何とかなるかなって感じですね。

ひろしま夢ぷらざ

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(2.0)
おすすめ度
(2.0)

後から知ったんですけど、この酒けーきアルコール度数が1.4%程度あるんですね。ちなみに一般的なビールが5%程度です。

っと考えると意外と多いじゃん!って思う量ですよね。

少なくとも車を運転する人や小さな子供に食べさせるのはやめておいた方が良さそうですよ!私は普段お酒やビールなどのアルコールは全く摂取しない人間です。それこそお茶しか飲まないくらいなんですよね。

そんな私はこの酒けーき…やはり苦手でした。まず風味からして完全にお酒ですね。当たり前ですが。思った以上に強いお酒でした。

以前食べた地酒まんじゅうでさえ私はギブアップでしたが、それ超えるアルコール濃度だと思います。ということで、私のように普段アルコール類を摂取していない人は、食べないことをおすすめします…。

逆に普段からビール、お酒をガンガン飲んでいる人なら、1.5%くらいではほとんど感じないかもしれないですね。

あれ?普通のケーキじゃん!みたいな感じで。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す