お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【サンシャイン水族館のお土産】サンシャイン水族館かすてら饅頭のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介するお土産は池袋にあるサンシャイン水族館で販売されているサンシャイン水族館かすてら饅頭です。サンシャイン水族館のお土産ということで名前にそのままそれをくっつけてきた感じですね。味にはあまり期待しないで紹介していこうと思います。

サンシャイン水族館かすてら饅頭について

ここでは、サンシャイン水族館かすてら饅頭の賞味期限や保存方法、カロリーやたんぱく質などの数値についてテーブルで詳しくまとめておきます。

名称 カステラ饅頭
品名 サンシャイン水族館かすてら饅頭 
価格 ¥650 
原材料名 鶏卵、抹茶あん(生白あん、砂糖、還元水あめ、水あめ、宇治抹茶)
小麦粉、砂糖、フラワーペースト(水あめ、植物油脂、砂糖、乳蛋白、
生卵、脱脂粉乳、食塩)、植物油脂、水あめ、乳糖、はちみつ
加糖ブドウ糖液糖、バナナフレーク、砂糖、異性化液糖/甘味料
(トレハロース、ソルビトール)、加工澱粉、膨張剤、グリシン
乳化剤、香料、増粘多糖類、保存料(ソルビン酸)、酸味料
プロピレングリコール、着色料(V.B₂、カロテン)、酸化防止剤
(ビタミンE)、(一部に小麦、卵、乳成分、大豆を含む) 
内容量 8個 
賞味期限 約1か月(商品購入が12月23日で賞味期限が翌年の1月28日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 株式会社 和光物産商会
千葉県成田市郷部480-1 
抹茶あん カスタード
エネルギー 295kcal 337kcal
たんぱく質 6.4g 5.9g
脂質 5.5g 14.3g
炭水化物 53.8g 46.2g
食塩相当量 0.26g 0.30g

サンシャイン水族館かすてら饅頭の開封と食べた感想

ここからは、サンシャイン水族館かすてら饅頭の開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがサンシャイン水族館かすてら饅頭の外箱。上の画像では剥がしてありますが、透明の保護フィルムが貼ってありました。なかなかに厳重ですね。

裏面には賞味期限や保存方法、カロリーやたんぱく質などの数値が載っていました。サンシャイン水族館かすてら饅頭の賞味期限は約1か月と短めですが、8個入りなので一人でも食べきれない。ということはないかと思います。

箱はスライド式ではなく一般的なタイプです。

箱の中から取り出してみました。2つに分かれていてペンギンの方が抹茶あん。もう1つの方がバナナカスタードです。一応透明の紙に味の種類が載っているのでそこから確認することが出来ます。もう少し大きく載っていた方が分かりやすかったのですが。

1種類ずつ手に取ってみました。

抹茶あんの方はいかにも抹茶という色味ですが、バナナカスタードの方はもはやバナナなのかカスタードなのかよく分からなくなってますね。

バナナもカスタードも色味はほぼ一緒なので、色だけで言えば相性はいいのかもしれませんが、実際に食べてみてバナナとカスタードの味は相性が悪いと思いました。これなら素直にカスタードクリームの味の方が美味しかったですね。

中途半端な味になってしまってるので、あまり食べる気が起きませんでした。そして、抹茶あん。こちらは抹茶の苦みと甘みの両方を一度に楽しむことが出来ます。

抹茶好きの人であれば美味しく食べれるかと思います。私は抹茶がそこまで好きではない…むしろ苦手な方なのでこちらもあまり進んで食べる気は起きませんでした。

通販サイトで購入することが出来ない

今回紹介したサンシャイン水族館のかすてら饅頭は、池袋にあるサンシャイン水族館でしか販売されておらず、そこでしか購入することが出来ません。

 

外箱のデザインがサンシャイン水族館そのものなので、他の場所で販売されていたらおかしいぞ。ってことになってしまいますからね。わざわざお土産だけ購入するために足を運ぶことはおすすめしませんが、水族館に入れば、途中必ずお土産コーナーに行くことになりますので、そちらで購入を検討してみてください。

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(2.5)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.0)

バナナカスタードと抹茶あんという何とも微妙な味しかないというのが一番残念な点でしたね。バナナカスタードはバナナの味をしっかり感じ取れますし、抹茶あんも抹茶の味はしっかりとするのですが、よりにもよってなぜこの味をチョイスしてしまったのか、不思議でなりません。

定番の味だと飽きられるからと思ったのか。そにしたってバナナと抹茶はないな。と思いました。素直にカスタードクリームといちご餡とかこし餡とかそういうので良かったと思います。正直カスタードとバナナの相性はとても悪かったですし、抹茶餡に関しては完成度が高くなく美味しく食べることが出来ませんでした。残念です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す