お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【羽田空港第1旅客ターミナルのお土産】TERAOKA オリーブサンドのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介するTERAOKAのオリーブサンドは、JAL国内線ファーストクラスに採用されたお菓子でもあります。これまでにもいくつかファーストクラスに採用されたお土産は紹介してきましたが、レベルの高いものからお世辞にもレベルが高いと言えないものまで色々なお菓子がありました。

なので、ファーストクラスで採用されているお菓子だからと言って絶対的に美味しい!という訳ではありません。ですが、やはり期待してしまいますよね…!

TERAOKA オリーブサンドについて

ここでは、TERAOKA オリーブサンドの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 焼菓子
品名 TERAOKA オリーブ・サンド
価格 ¥540
原材料名 小麦粉、砂糖、バター、ショートニング、卵黄、ブドウ糖液
オリーブ、全粉乳、ココアバター、脱脂粉乳、食塩、醸造酢
トレハロース、香料、酸味料、乳化剤、グルコン酸鉄
(原材料の一部に大豆を含む) 
内容量 2個 
賞味期限 約1か月(商品購入が1月15日で賞味期限が2月26日) 
保存方法 高温多湿、直射日光を避けて保存する 
販売者 株式会社寺子屋
〒184-0013 東京都小金井市前原町3-33-32
TEL:042-38-1101 

TERAOKA オリーブサンドの開封と食べた感想

ここからは、TERAOKA オリーブサンドの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがTERAOKAのオリーブサンドの外箱。上品な黄色を基調としたデザインで少しアンティーク感がありますね。そして左上にはJAL国内線ファーストクラスで採用されたことを証明する金色に輝くシールが貼ってあります。

裏面には賞味期限や保存方法などが載っていました。オリーブサンドの賞味期限は約1か月。2個しか入っていないので十分すぎる長さですね。1週間あれば十分です。

側面に貼ってある透明のシールを剥がして箱を開けていきます。

こちらが箱の中身です。シンプルで中にはお菓子の袋以外余計なものは何も入っていません。

実際にオリーブサンドを2つ手に取ってみました。思ったより厚みがありしっかりしている印象です。

ということで実際に食べてみましたよ。

名前はオリーブサンドですが、これはレーズンサンドですね。私は350以上のお土産を実際に食べてきて紹介してきましたが、これに似たようなお土産は過去にいくつかありました。レーズンは結構嫌いな人が多い印象があるので、人を選ぶお土産になりそうですね。

かくいう私もレーズンのお菓子はあまり好かないです。ただ、このオリーブサンドの場合は、レーズンの嫌な味が緩和されておりほどほどに食べやすくなっていました。

中も外側のサンド部分の生地もとても甘みが効いてているので、甘党の方におすすめしたいお菓子です。食感はパサパサとしていていまいちでした。

通販サイトで購入することが出来ない

今回紹介したTERAOKAのオリーブサンドは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの誰もが知っている通販サイトでは購入することが出来ません。

 

どうしても食べてみたい!という場合は、私と同じように羽田空港第1旅客ターミナル内にあるフライトショップまで足を運ぶしかないでしょう。まあ、国内線ファーストクラスに採用されているお菓子が通販サイトで購入出来たら興醒めも良いところですし、このまま一定の希少価値を保って欲しいですね。

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.5)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.5)

商品名はオリーブサンドですが、これはよく見かけるレーズンサンドですね。中だけではなくサンドの部分もとても甘みが効いていました。甘いのがそこまで好きではない私ですが、耐えられないほどではなく、このくらいの甘さなら許容範囲かなと。

ただ、サンドの部分がパサパサとしすぎている感じがしました。よほど注意して食べてない限りはお菓子の細かい欠片が落ちてくることは避けられないので、ティッシュなどをテーブルに敷いてから食べるの方が良さそうです。

まずまずの美味しさですが、飛び跳ねるほどの美味しさではなく機内で食べるお菓子には向かないんじゃないかなと思いました。機内で食べるものならしっとりとしていて誰が食べてもこぼれにくいものをチョイスすべきだと思いますので。

1個あたり270円ということで明らかにファーストクラス効果が上乗せされている価格ですね。レーズンサンド2つで540は正直高いです。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す