お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【愛知(名古屋)のお土産】殿様金箔まんじゅうのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

珍しく、Amazonや楽天市場などの主要な通販サイトでは購入出来ないお土産です。希少価値はやや高めかもしれませんが、それでもおみやげパークというサイトからお取り寄せ出来るので、購入に手間取ることはありません。

殿様金箔まんじゅうというインパクトのあるネーミングと、実際のおまんじゅうが乖離していないことを祈りながら紹介していきます。

殿様金箔まんじゅうについて

ここでは、殿様金箔まんじゅうの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 焼菓子 
品名  殿様金箔まんじゅう
価格 ・¥580(5個入)
・¥1,160(10個入)
原材料名  こしあん(小豆、砂糖、水飴、寒天)、全卵、小麦粉、砂糖
含蜜糖、ショートニング、マーガリン、水飴、牛乳、加工澱粉
トレハロース、乳化剤(大豆由来)、膨張剤
内容量  5~10個
賞味期限 約1か月(商品到着が12月9日で賞味期限が翌年の1月18日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 (有)金シャチ焼本舗さくら
名古屋市西区香呑町1丁目10
TEL:052-524-3400 

殿様金箔まんじゅうの開封と食べた感想

ここからは、殿様金箔まんじゅうの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これが殿様金箔まんじゅうの外箱。殿様と名古屋城らしきものが描かれています!

裏面には賞味期限や保存方法などが載っていました。

殿様金箔まんじゅうの賞味期限は約1か月。決して長くはないですが、個入りのものでもこれだけの期間があれば十分ですね!

側面に透明のシールが貼ってあるのでこれを剥がして箱を開けていきます。

今回購入したのは5個入りのものです。金色の袋が輝いて見えます。

袋を1つだけ手に取ってみました。中に入っているおまんじゅうの表面に金箔が付いているのが分かりますね。まさか金箔はこれだけなのでしょうか。

裏面には外箱と同じように賞味期限や保存方法などが載っていました。

袋から殿様金箔まんじゅうを手に取ってみました。おまんじゅうは半透明のプラスチックの容器に入っています。

他の角度からも写真を撮ってみました。こうしてみると金箔の量がいかに少ないかが分かりますよね…。本当にこれだけしか金箔はないみたいです。

ということで実際に食べてみました。外側の生地はとてもしっとりとしていて中のこし餡は適度な甘さでとてもジューシーです。

食べた瞬間にほっぺがきゅっと締め付けられるくらいには美味しかったです。

ただ、やはり金箔の量が少なすぎるのと殿様はどこ行った?という状態があまりよろしくないですね…。

一個当たり100円以上するおまんじゅうなので、もう少し頑張れたと思うんです。

これなら無理やり金箔を付けなくても普通のこし餡のおまんじゅうで良かった気がします。殿様の存在感も金箔の量も中途半端になってしまってます。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した殿様金箔まんじゅうは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトでは購入することが出来ません。が、名古屋のお土産を専門に扱っているおみやげパークからお取り寄せすることが可能です!

おみやげパーク

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

しっとりとした生地に中にはたっぷりとジューシーな甘さのこし餡が入っていて文句なしに美味しかったです!味に関しては完全に私好みですね。

ただ、殿様金箔まんじゅうというネーミングにも関わらずおまんじゅうの表面に殿様のデザインが刻印されている訳じゃないですし、表面に申し訳程度に付いている金箔があまりにも少なすぎます。

しかもこの金箔の量がおまんじゅうによって様々で割とまともな量のものから、袋にぺったりと金箔が付いてしまってほとんど剥がれているものもありました…。

金箔と殿様を売りにしているおまんじゅうなのですから、この2つはキッチリとやって欲しかったですね。

正直味より何よりも一番重要なことだと思います。味や食感に関しては文句がないだけにとても残念でした。

とりあえず殿様は妥協するので金箔を袋にべったりと付かない仕様にして欲しいです。せっかくの金箔が勿体なすぎます…。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す