お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【広島のお土産】つちの子まんじゅうのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

つちのこ饅頭の袋には、可愛いつちのこのイラストが描かれているんです!可愛いもの好きとして、これを気に入って購入したと言っても過言ではありません。

でも、つちのこは幻の生物で実際はいなかったんじゃなかったっけ、ネッシーとかと一緒で…。

外箱がなく透明の袋に入っているだけのお土産ですが、こういうのに限ってめちゃくちゃ美味しかったりすると思うんですよ。

少し期待しつつ紹介していきたいと思います。

について

ここでは、つちの子まんじゅうの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリー、賞味期限などの数値は公表されていませんでした。

名称 つちの子まんじゅう
品名
価格  ¥648
原材料名  白餡、砂糖、小麦粉、トレハロース、卵、乳等を主要原料とする食品
水飴、栗、食塩、酸化防止剤(V.C、V.E)、乳化剤、香料
クチナシ色素、漂白剤(次亜硫酸Na)
(現在の量の一部に小麦、卵、乳成分を含む) 
内容量 250g 
賞味期限 約1か月半(11月3日に商品到着で賞味期限が12月15日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 御菓子司 風月堂
広島県府中市上下町上下2035-27
代表者 政延三代子
TEL:0847-62-3474

つちの子まんじゅうの開封と食べた感想

ここからは、つちの子まんじゅうの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがつちのこ饅頭が入っている袋ですね。

冒頭でもお話した通り外箱はありません!通販で購入するとこの状態で運ばれてきますよ!もちろん段ボールはありますからね。

裏面には賞味期限や保存方法が載っています。

上野画像のように左上に切り口があるのでここから袋を切っていきます。

出ました!右下にいるのが私が絶賛しているつちのこちゃんです!蛇に見えなくもないですが可愛らしくないですか??

裏面には販売元の住所と連絡先が載っています。

袋から出して手に乗っけてみました。

なんだろうスライムみたいな形をしてますね!そして写真からは分かりづらいかもしれませんが、この周りの生地が良い意味でかなり固いんです!

一口食べてみるとこんな感じで中身がよく見えるようになります。

ど真ん中に大きい栗が入っていてその周りがパイ生地になっているんですよ。この写真を見れば相当層の厚いパイ生地であることがヒシヒシと伝わると思います。これだけ層が厚ければ外からポンポンと叩いた時に全然凹まない訳ですよね。

栗がパイ生地に密着しているおかげで栗の味がパイ生地について程よい甘さを楽しめました。実は私、栗はそんなに好きではなくて自分からは敢えて食べることはないんですけど、この栗は素直においしゅうございました。

良い意味で栗っぽさがないですね。ただ、一口二口と食べていくと栗がパイ生地で固定されなくなって少しずつ食べることが困難になるので、栗を食べた後に残った半分くらいのパイ生地が寂しかったです。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したつちのこ饅頭は、わざわざ広島県までテクテクと足を運ばなくても通販サイトで購入出来ますよ!

楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど知る人ぞ知る場所では販売されていませんが、広島のお土産を専門に扱っているひろしま夢ぷらざでならお取り寄せすることが可能です。私も購入しましたので、この記事を見て魅力を感じた方は是非是非。

ただ、値段は594円と安いですが送料が必ず上乗せされるので注意してください。場合によっては送料の方が高くなります。

ひろしま夢ぷらざ

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(4.0)

まず、つちのこ饅頭の良さは手軽さですね!

箱に入っていないお土産なので当然角ばっていません。なので、手持ちのバックとかにも入れられる可能性大です!

そして、つちのこ饅頭はパイ生地が凄い固いので、よほど激しく潰したりしない限りは家に帰ってみたらペチャンコになってた(涙)

ってなることもないと思います。どれくらい固いか簡単に説明すると、私が軽くパンチしたくらいでは形が変わらないくらい固いですね。

食べ物にパンチしちゃだめですね。すみません。

手軽さや丈夫さだけでなく、肝心の味も辛口な私が満足出来るくらい美味しいですよ!中に入っている栗の甘さと層の厚いパイ生地の組み合わせがピッタリなんですよ。ここまで層の厚いパイ生地、私は初めてでした。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す