お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】宇治抹茶だいふくのカロリー、消費期限と食べた感想を紹介します。

宇治抹茶だいふくは、抹茶スイーツの王道is王道。栗とか豆とか余計なものが一切入っておらずだいふくの中にあるのは抹茶のみ。こういうのを私は求めてた。

抹茶味のスイーツが大好きなんだけど、色々なところで購入してみた結果中々自分の納得いくものが食べれていない。

という人は、この記事を見て宇治抹茶だいふくの魅力を得と味わって欲しい。

宇治抹茶だいふくについて

ここでは、宇治抹茶だいふくの消費期限や保存方法についてテーブルで詳しくまとめておく。残念ながら、カロリー、たんぱく質などの数値は公表されていなかった。

名称 生菓子
品名 宇治抹茶だいふく
価格 ¥1,360(17周年記念で¥999)
原材料名 砂糖、いんげん豆、もち米、生クリーム、抹茶、和三盆
植物油脂、安定剤(セルロース、乳酸Na)、酵素
乳化剤、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)
消費期限 約2日(購入して届いたのが10月26日で消費期限が10月27日)
内容量 6個
保存方法 要冷蔵(10℃以下にて保存する)
販売者所在地 株式会社 伊藤久右衛門 IM
京都府宇治市莵道荒槙 19-3
TEL:0120-27-3993

お土産の開封と食べた感想

ここからは、お土産の開封と宇治抹茶だいふくを食べていく様子を紹介していくよ。

これが宇治抹茶だいふくの外箱。抹茶味ということで外箱も抹茶色がメインに使われている。実はクール宅急便で届いたばかりで箱がひんやりとしているのが分かる。

裏面も抹茶色一色。消費期限や保存方法が乗っている。

側面に貼ってある深緑色のシールを剥がすと箱を開けることが出来る。素直にシールを剥がすよりも力業で箱を開けた方がシールも綺麗に切れるからそっちの方がおすすめかな。

中を開けると2枚の紙と宇治抹茶だいふくが6つ入っている。

黒い紙の方には店主からの簡単なあいさつ。もう1つの紙にも感謝の言葉と伊藤久右衛門の連絡先が記載されている。

そして宇治抹茶だいふく以外に同梱されているものがもう1つ。これは抹茶の味が足りないよ!!って人のためのものだね。

抹茶の粉末。パラパラと宇治抹茶だいふくの上にふりかけるととても見栄えがとても良くなる。

宇治抹茶だいふくが入っている透明のケース。

後ろには消費期限や保存方法が乗っている。この緑色のシールを剥がすとケースを開けることが出来る。

栗抹茶だいふくの時より丸い形をしている。栗抹茶だいふくの時はもっと角ばった外観だったからね。

ひと口食べてみた。中には抹茶がぎっしり詰まっている。当然それ以外のものは何も入っていない。

試しに抹茶の粉末もふりかけてみた。こっちの方が絵になるね。見た目が美しい。抹茶の味が足りないな?と思った時にお好みで調整していく感じ。

ここからは実際に食べての感想。まず抹茶の味はしっかりとする。匂いも鼻の悪い私でも抹茶だなとしっかり分かるほどには感じ取ることが出来る。

直前に栗抹茶だいふくを食べてたんだけど、こっちのノーマルな宇治抹茶だいふくの方がお口に合っていた。

抹茶のシンプルな味で他のものが一切邪魔してこないシンプルさが良いね。一口食べて見えてくる抹茶の色もとても綺麗。栗抹茶だいふくの時はどちらかというと抹茶より口の範囲が広かったから、ごちゃごちゃしていてあまり綺麗に見えなかった。

色々な通販サイトで購入出来る

宇治抹茶だいふくは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど様々な通販サイトで購入することが出来る。

それだけ知名度が高くどこで販売してもいくらでも売れちゃうお土産なんだろうね。ただ、購入するなら伊藤久右衛門の公式オンラインショップで購入することをおすすめする。ポイントも入るし今なら17周年記念で26%OFFの999円で購入出来るからね。かなりお得。

お取り寄せ 通販
伊藤久右衛門

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(4.0)

凄く美味しかった。やっぱり抹茶だいふくはシンプルなのが1番。栗も豆も一切入ってないのが1番美味しいや。

注意すべきことは、遠方に住んでいる人は商品到着日が消費期限になることもあるってことだね。私は関東に住んでたから消費期限に1日の猶予があったから良かったけど、そうじゃない地域もあるってこと。

余談だけど栗抹茶だいふくの後に宇治抹茶だいふくを食べたら部屋の中が抹茶の匂いで充満しました。そのくらい抹茶の味は楽しめるってことで。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す