お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】宇治抹茶栗きんとんのカロリー、消費期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介する宇治抹茶栗きんとんは、通販サイトでしか購入することが出来ないお土産。実店舗限定のお土産というのはよく耳にする話だけど、ネット販売限定というのは初めて聞いたかも。1日50箱しか販売されず、季節限定の商品でもあることから希少価値は相当高いと言える。

消費期限が住んでいる地域によって商品が到着した当日になることが最大のネックではあるものの、こういった希少価値の高いものはどうしても手に入れたくなるのが人間の性だよね。

宇治抹茶栗きんとんについて

ここでは、宇治抹茶栗きんとんの消費期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておく。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていなかった。

名称 生菓子
品名 宇治抹茶栗きんとん
価格 ¥1,944
原材料名 白あん、砂糖、栗、抹茶
内容量 6個
消費期限 約2日(購入して届いたのが10月26日で消費期限が10月27日)
保存方法 要冷蔵(10℃以下にして保存する)
販売者 株式会社 伊藤久右衛門 IM
京都府宇治市莵道荒槙 19-3
TEL:0120-27-3993

お土産の開封と食べた感想

ここからは、宇治抹茶栗きんとんの開封と食べていく様子を紹介していくよ。

これが宇治抹茶栗きんとんの外箱。

宇治抹茶だいふくや栗抹茶だいふくと違い、外箱の一部が包装紙に覆われている。このおかげで上品なイメージが出来上がっているね。

裏面には消費期限や保存方法などが載っている。また、興味がある人はあまりいないと思うけど、京都・宇治界隈絵図も載っている。

外箱を開けるにはまずこの包装紙を剥がす必要がある。上の画像のように要冷蔵の文字の真下にあるセロハンテープを剥がしていく。

これが外箱。抹茶色をしているのが印象的だね。

裏面も綺麗な抹茶色で統一されている。

側面に貼ってあるシールを剥がすと箱を開けることが出来る。

箱を開けると6つの宇治抹茶栗きんとんが顔を見せてくれる。右下には宇治抹茶だいふくや栗抹茶だいふくに入っていたのと同じ黒い紙が同梱されている。

 

黒い紙には店主からの簡単なあいさつや実店舗の連絡先、営業時間などが載っている。

宇治抹茶栗きんとんは透明色のケースに入っている。

裏をひっくり返したら賞味期限や保存方法などが載っているのかと思いきや、意外にもここには何も書かれていない。

裏面から黄緑色のテープを剥がすとケースを開けることが出来る。

黒い台座が備え付けられておりお皿などがない状況でも問題なく食べれるように配慮してあるね。

ということでいただきます。

実際に食べてみて栗きんとんと白あんの味が強すぎて抹茶の味が消え去っているなと思った。もちろん抹茶の部分だけを口にすれば抹茶の味はするんだけど、それなら最初から宇治抹茶だいふくを購入すればいいよねって話で。

単純に栗きんとんと白あんと抹茶は組み合わせが悪いんだと思う。3つの味が喧嘩し合って勝利したのが栗きんとんと白あんで敗者が抹茶って感じ。風味も栗きんとんが圧倒的に強くよく嗅いでも抹茶の匂いはほとんどしない。

食感はグニュグニュした感じで、マールブランシュで販売されているお濃茶フォンダンショコラに近いね。職人さんや関係者の方が苦労して生み出しているものだから、あまりマイナスなことは言いたくないけど、正直言ってしまうと全体的に微妙でした。

色々な通販サイトで購入出来る

宇治抹茶栗きんとんは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど様々な通販サイトで購入することが出来るが、出来れば販売元である伊藤久右衛門の公式のオンラインショップからお取り寄せするのが好ましいだろう。

また、宇治抹茶栗きんとんはネット限定の商品となっており実店舗では購入することが出来ないし、季節季節限定で職人1人1人が手絞りで作っているため1日50箱が限定とのこと。かなり希少価値の高いお土産と言えるだろうね。

お取り寄せ 通販
伊藤久右衛門

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(4.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

まずいとかではないんだけど、正直美味しいとあまり感じることもなく食べてみて微妙な気持ちになってしまった。

季節限定、ネット販売限定で1日に50箱しか販売されない圧倒的な希少価値の高さはあるけどそれだけでって感じです。

とにかく栗きんとんと白あんの味が強いから、この2つの組み合わせが好きな人なら、美味しく食べれると思う。宇治の抹茶スイーツは宇治抹茶だいふくが最高だよ。

まさにシンプルイズベストです。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す