お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】宇治抹茶小最中(てまり)のカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

今回紹介する宇治抹茶小最中(てまり)は、8個入りと16個入りのものがある。

1つ1つのサイズが小さいことから、16個入りを購入しても2~3程度、早い人なら1日で完食出来るほど。冷やした方が美味しく食べることが出来るけど、常温保存も可能だから冷蔵庫がない家にもおすすめが出来るお土産だね。

抹茶や最中が好き!!という人は是非チェックしてみて欲しい。

宇治抹茶小最中(てまり)について

ここでは、宇治抹茶小最中(てまり)の賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておく。残念ながら、カロリー、たんぱく質などの数値は公表されていなかった。

名称 生菓子
品名 宇治抹茶小真中 てまり
価格 ¥907(8個入り)
¥1,814(16個入り)
原材料名 生あん、砂糖、餅粉、還元水飴、卵黄、クリーム(乳製品)
抹茶、トレハロース、(原材料の一部に乳、タマゴを含む)
賞味期限 約1か月(10月26日に商品到着で賞味期限が11月30日)
内容量 8~16個
保存方法 直射日光を避けて冷暗所に保存する
販売者所在地 株式会社 伊藤久右衛門 IE
京都府宇治市莵道荒槙 19-3
TEL:0120-27-3993

お土産の開封と食べた感想

ここからは、宇治抹茶小最中(てまり)の開封と実際に食べていく様子を紹介していくよ。

これが宇治抹茶小最中(てまり)の外箱。シンプルイズベスト。落ち着いたデザインが印象的だね。人によっては物足りないと感じるかも。

外箱の裏面には賞味期限や保存方法が載っている。

また、宇治抹茶栗きんとんや宇治抹茶きなこのクルミ餅の外箱と同じように京都・宇治界隈絵図が載っている。

上の画像のように側面から外箱を開けていく。

中を開けると宇治抹茶小真中が顔を見せる。

店主からの簡単な挨拶の紙が入っていた。

宇治抹茶小真中が入っている小さな袋。

裏面には賞味期限や保存方法が載っている。

実際に袋から出してみると改めてサイズの小ささに驚かされる。

この大きさであれば子供は無理だと思うが、大人であればひと口で食べれるサイズだと思う。

中には抹茶がギッシリ詰まっている。

抹茶の色をしているから抹茶の味が強いと思いきや、どちらかというとこしあんの味が強く出ていて、抹茶の味はほのかに感じられる程度。

お腹を満たすためにひと口で食べたらその抹茶の味も全く感じ取れないかもね。そのくらい抹茶の味は弱い。

匂いに関しては何度も嗅いでみたけど抹茶の匂いは全くしませんでした。常温保存でもOKみたいだけど冷蔵保存の方が絶対に美味しく食べれると思った。

中の抹茶の部分がお口に入った時に生暖かかったら違和感を感じると思う。冷たいと舌触りも良くて違和感なくお口の中に入っていくよ。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した宇治抹茶小最中(てまり)は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの通販サイトで購入することが出来る。

しかしながら、伊藤久右衛門の公式オンラインショップでも購入可能なことから、それ以外の通販サイトを利用する意味がないんだよね。

常温保存可能で賞味期限が20日と余裕がある。これなら、京都から遠くに住んでいる人でも焦らずに食べていくことが出来るよね。

お取り寄せ 通販
伊藤久右衛門

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(3.0)
甘さ
(1.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

残念ながら、抹茶の味を期待して食べたらがっかりするお土産になると思う。

ゆっくりと味わいながら食べれば抹茶の味を感じ取ることが出来るが、一口で食べた場合は、本当に抹茶の味するの?

と思ってしまうくらいこしあんの味しか感じ取れないと思う。この記事を書きながら宇治抹茶小最中食べていたけど、手が汚れないのは凄く良いね。悪くないんだけど印象に残りにくい生菓子だな。と思いました。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す