お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】宇治抹茶ぷりんのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

最近宇治抹茶系列のお土産は当たり外れが多いことに気付き、今回紹介する宇治抹茶ぷりんも相当警戒している。

私が写真通りで美味しくて文句の付け所がないと感じたのは宇治抹茶だいふくくらいで、後は実際に到着して食べてみると・・・って感じだね。

宇治抹茶ぷりんについて

ここでは、宇治抹茶ぷりんの賞味期限や保存方法、カロリーやたんぱく質などの数値をテーブルで詳しくまとめておく。

名称 洋生菓子
品名 宇治抹茶ぷりん
価格 ¥1,123
内容量 ・抹茶ぷりん:80g×4個
・抹茶ミニパック:0.2×4袋 
賞味期限 約5か月(10月26日に商品到着で賞味期限が3月20日)
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 株式会社 伊藤久右衛門 
京都府宇治市莵道荒槙 19-3
TEL:0120-27-3993
原材料名
抹茶ぷりん 牛乳、卵、砂糖、脱脂粉乳、抹茶、発酵乳、植物油脂、寒天
ゲル化剤、(増粘多糖類)、着色料(クチナシ、紅花黄色)
乳化剤、リン酸塩(Na)、(一部に乳成分・卵を含む) 
抹茶ミニパック 砂糖、抹茶
栄養成分表示
1個(80.2g)当たり
熱量 91kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 3.4g
炭水化物 12.0g
食塩相当量 0.1g

お土産の開封と食べた感想

ここからは、宇治抹茶ぷりんの開封と実際に食べていく様子を紹介していくよ。

これが宇治抹茶ぷりんの外箱。抹茶を感じさせるデザインが描かれている。

裏面は抹茶色一色でデザインなどは何も描かれていない。

上の画像のように側面から箱を開けることが出来る。

箱を開けると宇治抹茶ぷりん4つと店主の挨拶、お店の紹介が載っている黒い紙が置いてある。

スプーンがない家に大しての配慮があり、プラスチックスプーンが4つ付いている。

が、プラスチックスプーンを使ったことがある人なら分かると思うけど使いづらさが半端ないです。なので、出来れば購入する前にスプーンは別で買っておくと良いと思う。

宇治抹茶ぷりんが入っている容器を取り出してみた。

裏面には賞味期限や保存方法が載っている。この裏面に貼ってあるシールを剥がすと外側の紙を外すことが出来るよ。

外側の紙を外すと宇治抹茶の粉末が付いていました。当たり前だけど1つのプリンに大して1つ粉末が付いている。全部で4つあるってことだね。

早速宇治抹茶ぷりんを拝見。

いかにも抹茶という色をしているが、抹茶の匂いはほとんどしなかった。

抹茶の匂いが感じるという人の大半はこの抹茶色のプリンを見ていることによりそう感じているだけではないだろうか。恐らく、目隠しをされて普通のプリンと宇治抹茶ぷりんの匂いを嗅いだら、どっちがどっちだか分からない!って人ばっかりになると思う。

それくらい抹茶の香りはしない。

抹茶の粉末を全部かけてみた。粉末はとても細かくプリンにかけるとある程度は勝手に溶けていく。

さすがに、ここまで粉末をかければ抹茶の香りは神経を研ぎ澄ませなくてもしっかりと感じることが出来るし、ほとんど味のしなかった宇治抹茶ぷりんの味も苦みのある抹茶の味へと変化するよ。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した宇治抹茶ぷりんは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングと様々な通販サイトで購入することが出来る。が、基本的には販売元である伊藤久右衛門のオンラインショップで購入した方が良いだろう。

お取り寄せ 通販
伊藤久右衛門

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(1.0)
甘さ
(1.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.0)

お世辞にも美味しいとは感じなかった。まず、宇治抹茶の粉末をかけない状態だとほとんど抹茶の味がしないのはどうなのかなと。

だってこれだけ抹茶色をしているのに抹茶の味や風味がしないんだよ?結構拍子抜けだと思います。

で、宇治抹茶の粉末をかければ一応抹茶の味にはなるけど、味のしないプリンと粉末さえあれば宇治抹茶の味が表現出来ることになってしまうよね。

公式のサイトの画像を見ると、ぷるんぷるんとした普通のプリンとは一線を画すような柔らかさを期待している人が多いと思うんだけど、実際はそのイメージがから遠くかけ離れているから、期待はしない方が良いと思う。

期待するだけそれと違った時裏切られた気持ちになるだろうから、逆に間違えて買ってしまった。くらいの気持ちで商品が到着するのを待った方が良いかと。宇治抹茶ぷりんの場合は画像加工の効果は大きすぎるね。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す