お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【京都のお土産】宇治抹茶ティラミスのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

10月26日に届いた宇治抹茶ティラミス。昨日ようやく食べよう!という気になったのですが、すっかり解凍が必要なことを忘れていました。

しかも解凍には5時間もかかります。この時に既に夜の21時を回っていたため、昨日食べるのは諦めて今日までずっと冷蔵庫で保存しておきました。

宇治抹茶スイーツを10種類以上食べた私の経験からすると、多くは苦みより甘さが重要視されているものが多かったです。

なので、今回も苦みが全くなく甘みを重視したものなのかな?と予想しつつ紹介していきたいと思います!

宇治抹茶ティラミスについて

ここでは、宇治抹茶ティラミスの賞味期限や保存方法、カロリーや賞味期限などの数値についてテーブルで詳しくまとめておきます。

名称 洋生菓子 
品名 【茶菓職人】宇治抹茶ティラミス 
価格 ¥1,674 
原材料名 クリーム(乳製品)、卵、砂糖、ナチュラルチーズ、小麦粉
抹茶、牛乳、蜂蜜、洋酒、ゼラチン、香料
(原材料の一部に乳、卵、小麦、ゼラチンを含む) 
内容量  3個
賞味期限 約2か月(10月26日商品到着で賞味期限が12月27日) 
保存方法 要冷凍(-18℃以下で保存する)
回答は冷蔵庫で約5時間、解凍後の消費期限は2日
販売者  株式会社 伊藤久右衛門
京都府宇治市莵道荒槙 19-3
TEL:0120-27-3993

宇治抹茶ティラミスの開封と食べた感想

ここからは、宇治抹茶ティラミスの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これが宇治抹茶ティラミスの外箱。大人っぽい高級感を感じさせる黒基調としたものになっていますね。

側面に賞味期限や保存方法が載っています。

黒い外箱に付いている黄色のリボンを外していきます。

次に左右側面に貼ってある銀色のシールを剥がすと箱を開けることが出来ますよ!

中を開ける茶菓の職人というシールが貼ってある宇治抹茶ティラミスの容器が3つ顔を見せてくれます。

宇治抹茶ティラミスに関連した紙が2つ同梱されていました。

中を開けると宇治抹茶ティラミスの商品説明が載っていますよ。

容器の側面にOPENと書かれているシールが貼ってありますのでこれを剥がしていきます。

ここだけを見るとブロッコリーの頭の部分にも見えなくもない。

ということで実際に食べてみました!まずは匂いからですね。本当に宇治抹茶の匂いがするのかどうか。これは間違いなく抹茶の香りがしました。

甘みより苦みの方が強調されている抹茶の香りですね。抹茶が苦手な私にはずっと嗅いでいるのは辛いくらい特徴的な香りがしました。

味に関しても風味と同じで甘さより苦みが強いものでした。一口目は甘さが強いのかな?

と思っていたんですが、食べている内に苦みの方がお口の中で広がっていきましたね。ティラミスの部分は苦みが強くプリンの部分は甘みの方が強いです。

抹茶スイーツの中には、宇治抹茶チーズケーキゆめみどりすてぃっくや宇治抹茶のクラシックガトーショコラのように抹茶以外の味(チョコレートやチーズケーキなど)が強調されていて抹茶嫌いの人でも比較的食べやすいものは存在しています。

が、今回紹介した宇治抹茶ティラミスに限って言えば、抹茶嫌いの人にはあまりおすすめ出来ませんね。抹茶が苦手な私はもうリピートはしないつもりですので…。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した宇治抹茶ティラミスは、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどの主要な通販サイトでは販売されていないため購入することは出来ませんが、販売元である伊藤久右衛門のオンラインショップからお取り寄せすることが可能ですよ!

抹茶ティラミスは他のお店でも販売されていますが、本場の宇治抹茶をどうしても味わいたい。という人はお取り寄せしてみましょう。

京都 宇治
伊藤久右衛門

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(2.0)
苦さ
(3.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.0)

どうせ甘さだけが特徴の抹茶スイーツなんだろうな。とか思って食べてみたら予想と全然違うことにびっくりしました。

甘さより苦みの方が圧倒的に強いです。甘さももちろんあるんですが、この宇治抹茶ティラミスで重要視しているのは明らかに苦みの方ですね。

それはそれで本来の抹茶の味を楽しみたい人にはとてもおすすめなんでしょうけど、私のように舌が肥えていない者からすると申し訳ありませんが全然美味しく感じませんでした。ごめんなさい。

でも、抹茶本来の苦みを楽しみたい人には間違いなく好まれる味だと思います!

私はスイーツというよりは何か味を重要視しない栄養重視のものを食べている感覚に陥りました。レベルや系統は全く違いますが青汁みたいな…。

以前食べた宇治抹茶ぷりんに近い味をしてますね。こちらも私はとても苦手味でしたので、その時のことがフラッシュバックされました。

宇治抹茶はとても有名ですが、だからと言って誰でも美味しく食べれる訳じゃないです!数多くのメディアが口を揃えて絶品!

とか言っているのを見ると首を傾げてしまいますね。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す