お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【北海道のお土産】よいとまけのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

よいとまけと聞くと美輪明宏さんが紅白で歌っていたヨイトマケを思い出します。

あの音楽初めて聴いた時は衝撃を受けましたね。最近の音楽にはない生きる力強さみたいなものを感じました!と、今回紹介するのは美輪明宏さんのヨイトマケではなく、三星で販売されているお菓子のよいとまけですのでお間違いなく!

よいとまけについて

ここでは、よいとまけの賞味期限や保存方法、カロリーやたんぱく質などの数値についてテーブルで詳しくまとめておきます。

名称 菓子 
品名 よいとまけ 
価格 ¥680
原材料名 砂糖、鶏卵、小麦粉、ミックスジャム(水あめ、あんず、砂糖、みかん)
ハスカップ、水あめ、発酵調味料、蜂蜜、レモン果汁、オブラート/
トレハロース、膨張剤、酸味料、ゲル化剤(ペクチン)、増粘剤
(キサンタンガム)、乳化剤、(一部に小麦、卵、りんご、大豆を含む) 
内容量 1本入(7切)
賞味期限 約1か月(11月9日商品到着で賞味期限が12月5日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存する 
販売者 株式会社 三 星
北海道苫小牧市字糸井141番地
TEL:0120-333-153
栄養成分表示
(100g当たり推定値)
熱量 288kcal
たん白質 3.4g
脂質 2.1g
炭水化物 64.2g
食塩相当量 0.13g

よいとまけの開封と食べた感想

ここからは、よいとまけの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがよいとまけの外箱です。

表面の写真を見る限りでは普通のロールケーキに見えますね。この時点ではハスカップらしさはそこまで感じられません。

裏面には賞味期限や保存方法、カロリーやたんぱく質などの数値が載っています!

開ける場所はテープなどで固定されておらずそのまま箱を開けることが出来ますよ!

箱をあけるとビニール袋に包まれているよいとまけが顔を見せてくれます。これでもか!ってくらいハスカップが表面に塗られていますね。

まさかここまで紫色をしているとは思いませんでした。

袋に入っている状態で手に取ってみました。このビニール袋はポテトチップスを綺麗に開ける時のように左右を引っ張って開けることが出来ますよ!

改めて見ると凄い威圧感を感じます!!一目見ればハスカップのロールケーキだということが分かるくらいです。

一応プラスチックの容器に入っているのですが、この容器自体が既にベトベトで容器の意味をあまりなしていません。

せっかく容器を付けてくれているんですから、この部分は綺麗な状態にして欲しかったですね…。これでは食べる前に手をベトベトにしてくださいね。って言ってるようなものです。改善の余地ありですね。

そして、実際にデザートフォークで一切れ取ろうとした時にびっくりしました。全然綺麗に取れないんですね。

たまに綺麗に取れることもありますが、高確率でボロボロと崩れていきます。うーん。食べる前にこういったことがあるとテンション下がりますよね。

味は見た目通り、強いハスカップの甘みがするもので中の生地は思ったよりはしっとりしていました。が、個人的に味が好みではなかったのでリピートはないですね。そもそも食べにくい時点でごめんなさいって感じなので…。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したよいとまけは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの主要な通販サイトで購入することが出来ますよ!また、販売元である三星からお取り寄せすることも可能です。

私はどちらでもなく、北海道のお土産を専門に扱っている北海道お土産探検隊というサイトからお取り寄せをしましたので、是非そちらもご覧になってみてください。販売元であれば1万以上の購入で送料が無料になります。

三星(みつぼし)

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(2.0)
甘さ
(4.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(2.0)

事前にネットの情報でとにかく食べにくい!という噂を目にしてたんですが、まあ何とかなるでしょ!と思っていた私が本当におバカでした。言い過ぎではなく私が食べてきたあらゆる食べ物より食べにくいです。

一切れだけデザートフォークで取ろうすると途中でボロボロと砕けてしまうので、一切れ綺麗に取ること自体が至難の業ですね。なぜこんな崩れやすいお菓子にしてしまったのか不思議でなりません。

見た目は普通…ではないですが、ロールケーキのようでデザートフォークで刺せば綺麗に一切れ取れそうに見えるんですけどね。

このせいか分かりませんが、肝心のよいとまけ自体もあまり美味しく感じませんでした。個人的にハスカップがそこまで好きじゃないのが大きく影響しているとは思います!

見た目通りハスカップの甘さが強調された味になっていますね。そして中は少ししっとりしている感じ。ボロボロと砕ける割には食感自体はパサパサはしていません。食べることだけに集中させて欲しいなって思いましたね。

これでは、たとえよいとまけが美味しかったとしても全てが台無しです。もう少し取りやすいように改良を施して欲しいですね…。

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す