お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【奈良のお土産】吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

ロールケーキという割には600円ちょっとで購入出来ちゃいます。とても安価なお土産なので味に関してはあまり期待出来ないかもしれません。

というより、これだけ安い商品で万が一美味しくなくても何も文句はないというか…美味しかったら勿論嬉しいんですけどね。

吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキについて

ここでは、吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキの賞味期限や保存方法、カロリーやたんぱく質などの数値についてテーブルで詳しくまとめておきます。

名称 洋生菓子 
品名 奈良 吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキ 
価格  ¥648
原材料名  鶏卵、砂糖、油脂加工食品(砂糖、異性化液糖、
ショートニング、マーガリン、その他)、小麦粉、マーガリン
酒精、豆乳粉末、膨張剤、加工澱粉、着色料
(β-カロチン、アナトー)、(原材料の一部に乳、大豆を含む)
内容量 1本入 
賞味期限 約2か月(商品到着が11月18日で賞味期限が翌年の1月30日) 
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて常温で保存する 
販売者 灘商事(株) YT
奈良県吉野郡吉野町楢井1197
TEL:074-632-8556
栄養成分表示
100g当たり
エネルギー 340kcal
たんぱく質 10.3g
脂質 11.3g
炭水化物 49.2g
ナトリウム 130mg

吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキの開封と食べた感想

ここからは、吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これが吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキの外箱。

吉野杉を運んでいる様子が描かれています!なんというか歴史を感じますね!豆腐ロールケーキは綺麗な吉野杉の年輪に見立てたお菓子とのこと。

裏面には賞味期限や保存方法、カロリーやたんぱく質などの数値が載っています!

裏面にある白いシールを剥がすと箱を開けることが出来ますよ!

中の箱は黄色を基調としたシンプルなデザインです。

この黄色の箱を開けると豆腐ロールケーキが顔を出してくれます!とにかく真っ白なロールケーキというのが最初に思ったことですね。

ロールケーキを取り出すためにナイロン袋を開けていきます!このナイロン袋を開封した後は両日中に食べる必要があります!

ナイロン袋から出すと今度は透明の保護シートに包まれていますので、上の画像では見にくいですが丸い透明のシールを剥がして開けていきます。

保護シートを剥がして手に取ってみました!このロールケーキは手に取っても全く手が汚れることはありません。

とは言え、本来手掴みで持つものではないのであまりおすすめは出来ません。

食べれるサイズに切り取ってみました!中のクリームは真っ白ですね!そしてロールケーキは若干黄色が混じった色をしてます。

実際に食べてみてこれが本当に豆腐のロールケーキなの?と思わずびっくりしてしまうくらい美味しかったです!

確かに、事前に豆腐のロールケーキだと知っていれば何となく豆腐の味がしないでもないんですが、それを知らないで食べたとしたら、普通のロールケーキとして食べれたと思います。

甘さはありますが控えめなので甘党の人は満足出来ないかと思われます。

ただ、カロリーはあまり摂取したくないけど、甘いお菓子が食べたい!という人にはめっちゃおすすめしたいです!

全部食べたとしても340kcalなので、カップラーメンと同じくらいですからね。半分くらい食べれば腹持ちはカップラーメンより良いと思います。

私も甘すぎるものは苦手なので、このくらいの甘さがちょうど良かったです!甘すぎずだからと言って甘さが感じ取れない訳でもない。

非常にバランスの取れた甘さなんです。4切れくらい食べましたが、甘さが口の中に残らないすっきりした状態を保てたのは嬉しいです。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介した吉野杉の年輪 豆腐ロールケーキは、Amazon、楽天市場などでは購入するが出来ないですが、Yahoo!ショッピングで販売されているのを見かけました。ただし、21個入りが18,144円。

1個あたりが864円ですね。定価より200円以上高いのでYahoo!ショッピングで購入することはおすすめ出来ません。というより、初めて購入するお土産をいきなり21個もお取り寄せする人はいないですよね。

そもそも賞味期限までに食べ終わらないですから。

そこで、おすすめなのが鹿屋という奈良のお土産を専門に扱っているサイトですね。私もここからお取り寄せしましたので安心して利用出来ますよ!

鹿屋

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(4.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(4.0)

豆腐と聞いて本当に大丈夫かな?

と少し警戒していましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!豆腐を使っているとは思えないほど普通のロールケーキ並みに美味しいのは流石にびっくりしました。

豆腐を使用しているので、とにかくカロリーが少ないんですよね。

100g当たり340kcalしかありませんから、ダイエット中だけど甘いものが食べたい!という人にはぴったりです!

私はダイエット…という訳ではありませんが、ある程度の体重を維持したいと思っています。

そんな私でも、この豆腐ロールケーキなら安心して半分くらい食べれますね。普通のロールケーキでは絶対に出来ない芸当です。

風味は卵のような豆腐のようなそんな感じの匂いで、ロールケーキっぽさはあまりありませんでしたね。

行儀が悪いのであまりおすすめしませんが、手で持って食べてもクリームのところに触れない限り手が汚れることはないので、フォークが手元になくても食べることが出来ます。と、褒めてばかりで本当かよ!って思うかもしれませんが本当です。

しっとりとしていてパサつきが全くないので本当に美味しく食べれました!また機会があれば食べてみたいですね!

他のお土産が気になるあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す