お土産を食べたお世辞なしのリアルな感想が見れるのはこのサイトだけです。

【石川(金沢)のお土産】かなざわのあんぱんZAWAPANの詰め合わせのカロリー、賞味期限と食べた感想を紹介します。

金沢のあんぱんを略したZAWAPAN(ざわぱん)が今回紹介していくお土産の名称になります。粒あん、いちごミルク、抹茶の全部で3種類の味を楽しむことが出来ます。あんぱんなのに、こしあんがないのは気になりますが、そのお話は置いておくとしましょう。

ZAWAPANについて

ここでは、ZAWAPANの賞味期限や保存方法などについてテーブルで詳しくまとめておきます。残念ながら、カロリーやたんぱく質などの数値は公表されていませんでした。

名称 焼菓子 
品名  ZAWAPANの詰め合わせ
価格 ¥700 
内容量 5個 
賞味期限 約2週間(商品到着が12月12日で賞味期限が12月24日) 
保存方法 高温多湿を避けて保存する 
販売者 (有)和菓子処 中越
石川県金沢市畝田東2丁目218
TEL:076-267-1893 
原材料名
粒あん 小麦粉、小豆、砂糖、卵、植物油脂、醗酵バター、加工油脂
澱粉、餅米、ごま、乳化剤、膨張剤、香料、ビタミンE
いちごミルク 小麦粉、白あん、砂糖、卵、イチゴ、バター、植物油脂
醗酵バター、加工油脂、生乳、しょ糖、澱粉、餅米、ごま
乳化剤、ゲル化剤、膨張剤、トレハロース、香料、ビタミンE
抹茶 小麦粉、白あん、砂糖、卵、抹茶、植物油脂、醗酵バター
加工油脂、澱粉、餅米、小豆、乳化剤、膨張剤、香料、ビタミンE

ZAWAPANの開封と食べた感想

ここからは、ZAWAPANの開封と実際に食べていく様子を紹介していきますね!

これがZAWAPANの外箱。金色に光っていてとても高級感があります。ただ、高級と言っても下品な感じは全くしませんね。これが白いデザインではなく黒いデザインだったらまた違っていたんでしょうけど。

裏面には賞味期限や保存方法などの詳細が載っていました。

ZAWAPANの賞味期限は約2週間。とても短いですがそもそもの個数も少ないので2日に1つ食べていけば期限切れになることはないです。

側面に貼ってある紋章のようなシールを剥がして箱を開封していきます!

箱を開けるとZAWAPANの詳細が乗っている紙が同梱されていました。

箱の中に入っているものを全て取り出したら底面が金色になっていました。こういった細かいところも手を抜いていないと何か安心しますね。

こちらが箱に入っていたZAWAPANです。抹茶だけが1つで粒あんといちごミルクは2つずつ入っていました。

袋から取り出してみました。左から粒あん、いちごミルク、抹茶の順です。

抹茶は少し黄緑色の餡が見えているので見ればすぐに分かりますが、粒あんといちごミルクは見た目がほとんど同じですね。

ただの個体差かもしれませんが、いちごミルクの方がふくらみがあり、つぶあんの方が平べったい感じがしました。

実際に全ての味を食べてみたところ、やはり想像通り一番王道な?粒あんが一番自然に美味しく食べることが出来ました。

ただし、粒あんではあるんですが、ほとんどこしあんみたいなもので、粒々とした食感はほとんど感じ取れませんでした。

粒あんに期待してはいけません。いちごミルクと抹茶は、正直このパンの生地と相性が悪いんじゃないかと思いましたね。

味の強さで言えば、いちごミルクが一番強く抹茶の味が一番弱かったです。いちごミルクを食べてから抹茶を食べると、抹茶の味がほとんど感じ取れないんですよね…。

パン系のお土産はとても少ないので新鮮味はありました。

クッキーなどの焼菓子やおまんじゅうなど定番のお土産に飽き飽きしている方におすすめしたいです。

通販サイトで購入することが出来る

今回紹介したZAWAPANは、楽天市場や金沢のお土産を専門に扱っている金沢百番街などからお取り寄せすることが可能です!賞味期限が短いので届いたらすぐに食べる!という方以外は購入はおすすめしません。

金沢百番街

最後に

このお土産の評価
美味しさ
(3.0)
甘さ
(2.0)
外箱のデザイン
(3.0)
おすすめ度
(3.0)

思えば、粒あん、いちご味、抹茶味のお菓子は数えきれないほど(言い過ぎかな?)食べてきましたが、それらの味のパンは食べたことがなかったんですよね。

もちろんお土産以外では粒あん味のパンなどは食べたことがありますが、お土産というカテゴリーでパンって非常に珍しいです!

おまんじゅうとかクッキーとかが多いですからね。

本当に普通の市販のパンに近い食感なので、いつも朝起きたらパンを食べている方からしたら物足りないかもしれませんが、私はここ最近白ご飯や麺類ばかりなのでパンというのはとても懐かしく感じました。

特に粒あん味に関しては安定した美味しさがあります。苺も悪くはないのですが、あまり相性は良くないように思えました。

抹茶味は、抹茶が苦手な人のことを考えて作ったのか、抹茶の味こそはしましたがそこまで強い抹茶ではありませんでした。

抹茶味が苦手な私でもなんとか食べれるレベルですね。風味もパンの香りでほとんどかき消されているので、抹茶の香りが苦手な人でも全然いけると思います。

いちごと抹茶は正直相性があまり良いとは言えないので、つぶ餡だけで私は十分でした。特別な美味しさではありませんが、安定した美味しさがありました!やっぱりこういったものは定番の味が一番ですね。

他のお土産が気になるあなたへ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す